ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月31日

iPhoneで初めてのタッチペン体験。その使い勝手は...

ず〜っと、気になっていたんですが、なかなかな試せずにいたタッチペン。
iPhoneでの文字入力にも、だいぶ慣れきましたが、さらなる快適さを求め、挑戦してみました。

今回試したのは、こちらのタッチペン。
DSCF9644.jpg DSCF9645.jpg
ほんとは以前紹介したPDA-PEN17iconを試したかったのですが、予算の関係で...。
iPhoneとiTouch用と書いてあります。「iTouch」って、何でしょう?? あやしい...。

DSCF9656.jpg DSCF9649.jpg
長さはiPhoneよりちょっと短いくらい。特に不自由ない長さ。
先端はゴム製で、けっこうプニュプニュ。

DSCF9651.jpg DSCF9652.jpg
文字入力で試してみますが、ペンをちょんと載せただけでは反応しません。

DSCF9653.jpg DSCF9655.jpg
ちょっと力をいれると反応。指でだと軽く触れるだけでOKなんですが、ちょっと勝手が違います。
グッとしないと反応しないので、最初はいまいちかと思いましたが、慣れればそれほど違和感ないです。指より速いかは微妙ですが、それなりに使えそうです。

ただ、私は「。」を入力する時は、「123」キーをからドラッグで入力するですが、先端がゴムで滑りが悪く、ドラッグはしんどいですね。

DSCF9654.jpg DSCF9657.jpg
ドラッグ同様、フリックや絵を書くという作業は、滑りが悪く困難です。

文字入力では、慣れればまあまあ使える感じですが、トータルで見るとぜんぜんダメ。いちいちペンと指で使え分けるのも面倒だし、やっぱり指の方がいいですね。

ほかのタッチペンはなんでしょうね。もし、良いのがあれば教えて下さ〜い。

Apple Store(Japan)

iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。
posted by しゅん爺 at 17:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いております。
私もそろそろタッチペンを購入しようと調べて
いたのですが、どれもあまり良い評価では
なさそうで迷っていました。
聞くところによると、サンワサプライさんの
ものが良さそうだと聞いたのですが、これば
かりは自分で試してみないと駄目そうだすね。

これからも宜しくお願いします。
Posted by じゅんちゃん at 2008年08月31日 20:04
タッチペンについて、FILCO製を飾ってあります。
使い物にならない。
指先タッチの方がいいです。

他のメーカーさんで良いのがありましたら教えて下さい。
Posted by シン at 2008年09月01日 20:57
じゅんちゃんさん
やはりサンワサプライのPDA-PEN17がよかったのかなぁ。
先っちょにゴムがついただけでの、パイプが1500円以上するのって、ちょっと納得できないですよね。

シンさん
FILCOもだもですか。指で困る事も特にないので、無理して探さなくてもいいかなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2008年09月03日 07:22

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105760785

この記事へのトラックバック