ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月28日

AmazonにiPhone専用サイト登場!! PC用サイトと比較してみる。

Amazon.co.jpさんが、iPhone 3G/iPod touchに対応したページを開設していました。

最近iPhoneに対応したページを用意するサイトが増えていますが、純粋なPCサイトを表示できるのに、専用ページを表示できるメリットがあるの?という声も聞かれます。
iPhone上では、実際どっちが使い易いか、比較してみたいと思います。

IMG_0098.png IMG_0107.PNG
左がiPhone向け、右が通常のPC向けサイト。
iPhoneサイトは、スッキリした表示。カバーフローの様な表示や、カテゴリ別のトップ100に簡単にアクセス可能。右上には、PCサイトへのボタンも用意されています。
PCサイトにも、iPhone(iPod touch)専用サイトへのリンクが大きく表示されるようになっています。

IMG_0099.png IMG_0109.png
明日発売のMac Fan 10月号を検索してみます。
iPhone向けサイトでは、検索窓が大きく表示されており、ワンタッチで入力モードに。
PC向けサイトでは、検索窓までピンチ操作等で移動する必要有り。


IMG_0101.png IMG_0111.png
検索結果。
PC向けサイトは、検索結果部のみを拡大してみた。iPhone向けの方がスッキリはしているけど、意外に文字の表示サイズとかはあまり変わらないですね。


IMG_0102.png IMG_0112.png
商品ページ。
iPhone向けサイトでは、商品画像が大きく表示。購入やリストへの追加が簡単できるようになっています。
PC向けサイトは、そのままでは文字は小さく、すべの情報を読むには、かなりのピンチや、ドラッグの操作が必要になりそう。


IMG_0106.png IMG_0117.png
iPhoneを横にしてみます。
iPhone向けサイトは、あまり横長表示は意識して作られていない感じ。
PC向けサイトは、ピンチ等の操作は必要ですが、文字を大きくしての表示が可能。iPhone向け表示では、最初からiPhoneの画面の幅に設計されている為か、ピンチやダブルタップによる拡大ができません。よって、文字のサイズも固定で、拡大できません。


IMG_0105.png IMG_0114.png
商品画像をタップすると、iPhone向けサイトでは、拡大画像が上から、ニュッと降ってきます。
PC向けサイトの場合は、別ウインドウに。この辺りは、iPhone向けの使い勝手がいいですね。


IMG_0103.png IMG_0104.png
iPhone向けサイトの商品ページを下に行くと、商品の詳細を見たり、レビューの閲覧、記入が可能。
さらに最下部からは、カートや、欲しいものリストにアクセスできます。これらの表示は、どのページでも表示されており、いつでも使えるようになっています。


全体の印象としては、iPhone向けサイトの方が、サクサク動いて早く必要な商品、情報に辿り着けそうです。PC向けサイトでは、たったこれだけの閲覧をする間にも、2度もSafariが落ちました...。たまたまかもしれないけど、なんとかして...。(もしかして、これが専用サイトができた最大の理由?)

ただ,PC向けは自由度が高く、文字を大きくしないと読めない方には、意外とこちらの方がいいのかも。目的以外の商品も目にとまり易く、思いがけない発見があったりするのもPCサイトの良さかな。
個人的には、ピンチやダブルタップで移動したりしながらサイト閲覧することが楽しいので、状況に応じて使い分けたいと思います。


【PR】お急ぎ便使い放題のAmazonプライム無料体験!!

「iPhoneから利用したい!」と思うWEBサイトについて語りましょう!


posted by しゅん爺 at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
増えてきたよなぁ〜専用サイト 笑
メリットは50歩100歩の様な気がしますがねぇ〜 笑

それよりしゅん爺さんiPhone girl見た?
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月29日 00:02
2度落ちた原因は大量の画像を読み込んだせいで
iPhoneのメモリが耐えられなかったのではないかと...

いくらPCに近いとは言え、スペックが同じというわけではありませんから(苦笑
Posted by STEALTH at 2008年08月29日 02:09
初めまして私もiphoneを所持してまして
毎回楽しく閲覧しています
アマゾンはたまたまではなくて
いつものことですよ
以前からアマゾンで検索していたら
おちない時がないくらい毎回落ちますね
だから専用サイトができたかと思います
Posted by さかな at 2008年08月29日 04:05

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。