ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月23日

iPhoneバッテリレビュー三連発!! ラストはPower Station編

4夜連続でお伝えしてきたiPhoneバッテリレビューも、本日で最終夜。

最後にご紹介するのは、iPhone Power stationです。
ケーブルを介さずに、iPhoneに直接付けるタイプの外付けバッテリ。容量は800mAhと小さいですが、コンパクトな形状は、接続したまま使用するには便利かも?ということで、レビューです。

DSCF9422.jpg DSCF9425.jpg
とてもシンプルなパッケージ。製品名と、最低限の仕様以外は何も書かれていません。しかも日本語はなし。
さらに、開けてびっくり!! 中にも取説らしきものは一才無し!! 使い方は自分で考えろ!!ってこと?

DSCF9428.jpg DSCF9429.jpg
製品自体も非常にシンプル。ボタン、スイッチは一才無し。IN PUTとOUT PUTのLEDがあるだけです。

DSCF9430.jpg DSCF9431.jpg
iPhoneと接続するDockコネクタ。底面にも、メスのDockコネクタがあり、ここから内蔵バッテリへ充電するようです。

DSCF9433.jpg DSCF9444.jpg
早速Dockケーブルを繋いでみると、IN PUTのLEDが赤く点灯。どうやら充電中は赤みたい。
20分程で、LEDが緑色に。充電が完了した模様。これなら取説はなくても何とか理解できます。

DSCF9463.jpgPower StationからiPhoneへの充電。接続してみるのですが、全然はまりません。おっと、ケースを付けたままでしたね。
薄型のAirジャケットセットですが、さすがにケースのままではNGです。

DSCF9466.jpg DSCF9464.jpg
ケースを取れは,ピッタリハマる...はずでしたが、なんかしっくりきません。

DSCF9465.jpg DSCF9424.jpg
ちょっと斜めに接続されている感じ。
その理由は、パッケージをよく見るとわかりました。「for iPhone 3G」というシール下に、うっすらと「iPhone」という表記が見えます。
元々この商品は、iPhone 3Gではなく、初代iPhone用のものみたいです。

DSCF9436.jpg DSCF9437.jpg
試しに初代iPhoneを試してみると、やはりピッタリでした。
3Gでもガタガタというわけではありませんが、斜めなのはちょっと不安。これをiPhone 3G用と謳っていいものなのか...。微妙です。

DSCF9462.jpg DSCF9469.jpg
気を取り直してiPhone 3Gでの充電テストを開始。バッテリが空の状態から充電してみます。
OUT PUTのLEDが青く輝き充電が始まります。ケーブルが無いので、充電中でも、iPhoneをコードレスで使えます。

DSCF9475.jpg DSCF9474.jpg
1時間ほど目を離すと、充電は終了していました。バッテリは表示は50%くらい。仕様が800mAhですので、こんなもんでしょう。

KBC-L3Sのように、充電が中断する事はありませんでした。仕様では出力が5V/400mAと、若干力不足なのかと思いましたが、スムーズに充電できました。

ケーブルレスで充電できるというのは、1つのメリットだとは思います。容量の小ささも、非常用と考えれば納得できるかも。
ただ、ほんとは初代iPhone対応なのに、無理矢理3G対応なのが、困ったところです。また、ケースを付けていると直結できないのもマイナスポイントですね。


以上、3つのバッテリを4夜連続でお伝えしました。
TekCharge MP1800や、iPower for iPhone 3Gなど、まだまだiPhone 3G対応バッテリは増えていきそう。また、良さそうなのがあれば、ご紹介したいと思います。


これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応の充電、バッテリ関連グッズはこちらです。


Apple Store(Japan)

iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。
posted by しゅん爺 at 21:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
なかなかいいバッテリーがありませんね。
非常用と割り切ったらいいんでしょうが、全長が長くなって使いにくそうです。
外付けバッテリーはあきらめて、職場、自宅、車内と充電環境の充実を目指しています。

車での使用は、以前紹介したブログを参考にしました。
最近、iPhone 3G 車載スタンドの自作記事が載っていました。
フルスクラッチで自作とは凄いです!
http://minkara.carview.co.jp/userid/322733/blog/10008917/
Posted by アイまっくん at 2008年08月23日 23:42

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105221847

この記事へのトラックバック