ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月22日

どこまでが「なんか不安定」で、どこからが「欠陥品」なのか?

先日登場したiPhone 2.0.2。ようやく私も入れてみました。
感想は、なんか変わった? って感じ。

2.0.1もそうでしたが、アップデート直後は調子いい様に感じるんですが、すぐにいつも通りの、Safari落ちまくり、入力もたつきまくり状態に戻ってしまいました。

私は、予定表やメモなど、ほんとの手帳代わりに使おうと、頑張ってみてはいるんですが、さすがに「職場懇談会」との入力するのに、2分くらい超スローモーションのキーパッドを眺めて待ったあげく、落ちられたのでは、使い物になりません。
(今日のおにいさんは、ちょっと怒っているぞ!!)

いままで私が使ってきた携帯電話では、こんな不安定さはありえなかったんですが、これは不良品ではないんでしょうか?
どこまでヒドければ、これは欠陥品だ!!って、メーカに突き返せるんでしょうか?

iPhoneがスマートフォンだから、という理由だけで「なんか不安定」の一言で片付けられていいんでしょうかねぇ。

MobileMeなんとかするより、こっちを早くなんとかして欲しいなぁ、アップルさん。
posted by しゅん爺 at 00:10 | Comment(27) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
そうですね。やっぱりしばらくしたら
safari落ち始めてもうた。。。
日本語入力は自分はまだサクサクです。
やっぱり変換候補がはやくなったかな?
ちなみにキーボード設定日本語テンキー
のみ、アプリの終了はいつもホームボタン
長押ししてメモリリセットしてます。
前からこのやりかたですがそれからは
あまりもたつかないですよ
Posted by dai at 2008年08月22日 01:50
はじめまして。
いつも空き時間を見つけてはiPhone FANを見に来ています。
私もそれほど文字入力で困ったことはないのですが
Wi-fi使ったYouTubeビデオの再生が時々止まってしまってできないことがあるのが悲しいです。
アップルの人に昨日電話するとYouTubeアプリに問題があるのかもしれないと言われ、問題のYouTubeビデオをTruveo Video Searchというアプリで再生するとさくさく再生できてびっくりしました。
文字入力が軽いのは私の場合、購入1ヶ月ですでに4回も復元したからかもしれません…
Posted by booh at 2008年08月22日 04:40
アプリの終了時にホームボタンを長押しすると、メモリーリセットされるんですか! 知りませんでした。

そんな情報は、どこで入手されますか?
Posted by かわうそ at 2008年08月22日 08:46
cnet記事によると2.0.2は米国で発生している接続問題の修正のために作られたそうですよ。多少は修正されてるかもしれませんが、軽くなったりしないかもしれませんね・・・2.1に期待ですね★

>かわうそさん
ココいいですよ↓
http://iphone.wikiwiki.jp/
Posted by blackcat at 2008年08月22日 09:04
自分は自分は2.0.2にアップグレードアップグレードしてから、データ通信は不安定になりました。音声通信ができても、WEBの閲覧ができなかったりします。3Gの通信不具合ののパッチがあるというのに、わるくなるとは
Posted by at 2008年08月22日 09:53
こんにちは!
初代のiPhoneにFirm 1.1.4 の環境で使用しています。
日本語入力もローマ字入力で快適、Safariも殆ど落ちません。
と言うことは、2.0.XのFirmがタコですかね。
iTunesに繋ぐと、「Firmをアップデートしろ」と怒られますが
我慢しています。米国在住です。
Shinn
Posted by Shinn at 2008年08月22日 11:09
>blackcatさん
サイトの情報ありがとうございます!
とてもいいですね〜感謝です!!

>Shinnさん
なるほど〜、少し安心しました。そもそもiPhoneのハードの処理能力が低く、解決しない問題ではないかと思っていました。ファームの改善を期待しましょう。
Posted by かわうそ at 2008年08月22日 12:10
メール周りの問題、サファリの落ちまくり、
これはもう不良品と言わざるおえないような・・
ある程度しっかりしたものを作って出して欲しかったです。せっかくいい物なのにもったいないです。
Posted by at 2008年08月22日 13:47
どこに差があるのかは難しいところですね。
僕の場合は2.0.2でも落ちません。普通に使えます。いろいろ言われている事で当てはまるのはバッテリーと文字のもっさり感が多少あるかなぁぐらいでしょうか。
どんなものでもデフォルトのまま使うので、それがいいのかもしれません。
車をごてごて改造する人と、なにもしないで買ったままで乗る人と2通りいるかとは思うのですが、僕はなにもしないでそのまま使う方です。これでモノが壊れた経験は今のところはないです。
Posted by at 2008年08月22日 15:21
この品質ではdocomoからダメ出しされるのも当然、という気がしてます。

もう少し品質を良くしないとdocomoでは扱ってもらえないでしょうね。
Posted by tomi at 2008年08月22日 15:39
私の場合は2.02にしてから明らかに文字入力のモタツキは
改善されましたね。8/19の朝一番にアップデートしたんですが
その後、著しい文字入力速度の低下には遭遇してません。
Safariはまだ落ちますが、落ちる時のパターンがあり、一番多いのは「こいぬ」からリンク先のサイトを別タブで開いて、
見終わった後にタブを閉じてこいぬ」に戻る時ですね。
このパターンで落ちるのが殆どですね。
Posted by 通りすがり at 2008年08月22日 17:27
>Shinnさん

同じく、初代iphoneを使っています。
ファーム2.0.1で、app store から重くて有名なWISDOMなどを購入して使用していますが、特に文字入力が遅くなったりSafariが落ちるということもないです。
ホームボタン長押しでメモリクリアというのも知りませんでしたが、問題なくサクサク動いています。
ひょっとして3G版のハード(チップセット)の問題では? 例のinfineon の問題?

もし、初代と3Gの両方が手元にあるなら、ファームやアプリの環境そろえて比較してみるのも面白いかも。
※何の問題解決にもなりませんが。。。
Posted by KenKen at 2008年08月22日 18:50
はじめまして。いつも見てます。
アメリカのユーザーが提訴したみたいですよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000003-cwj-mobi
Posted by シーサー at 2008年08月22日 19:40
2.0.2にしたらメールの送信にだけ障害が出てます。ムカツク(;><)
Posted by GozillaUSA at 2008年08月22日 19:55
私も2.0.2にしたらメールの送受信に障害が出てます。これだったらアップデートしないほうが
良かったです
Posted by at 2008年08月22日 21:28
初代の方がまだ軽く文字入力出来るかな 汗
それとネットとかで本体が熱くなって来るとかなりの頻度で落ちるみたい
いわゆる熱だれ!
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月22日 21:30
iPhoneの不安定性は確かに困りますが・・・・
ソニエリのドコモ携帯も十分不安定です。
操作が遅いのなんて906でやっとそれなりになりましたが・・
Posted by あいがも at 2008年08月22日 22:12
みなさんコメントありがとうございます。
やはり、みなさん何かしらの問題を抱えておられますね。

2.1くらいでは、抜本的によくなるのかなぁ。根はいい物だけに、早く快適に使えるようにして欲しいですね。


シーサーさん
情報ありがとうございます。早速記事にしました。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月23日 01:54
2.0.2の更新失敗。
更新日の初日に行い、2.0.2を更新途中でエラーになり、iPhone自体の情報、ソフトバージョン、シリアルが全て「n/a」になり、工場出荷状態からの再設定となりました。
無事、復帰しましたが、何かパソコン見たいな感じですね。
色々とバージョンが更新される毎に改善されていくのは良いのですが、更新エラーは困ります。
Posted by シン at 2008年08月23日 04:27
不具合の対応。
iPhoneテクニカルサポートは対応はしてくれますが電話なので、状態が分からなく。
SBSへの持ち込みで判断してくださいと言われますが。
SBSで判断出来るのか?(持って行けば代替え品)
テクニカルサポートの回答は、Apple storeへ持って行って欲しいと。
神奈川県には無く、東京まで行く???

不具合対応も大変なことは予想していましたが、予想以上に面倒なのと。不具合が多過ぎ。

ファームウエアの更新も頻繁に対応してくれるのは感謝するけど、更新でエラーで工場出荷状態からの復元は時間掛かります。

iPhone テクニカルでは、更新時は、工場出荷時の状態からの復元(更新)が望ましいと言うのは、確かに安定性からは理解出来るけど。
考えさせられます。

Posted by シン at 2008年08月23日 04:49
もっさりはホーム長押しより、一度電源落として再起動したほうがサクサクが続きます。

使う側に少しゆとりが必要なアイテムなのかもしれません。
Posted by skyry at 2008年08月23日 16:24
>いままで私が使ってきた携帯電話では、こんな不安定さは
>ありえなかったんですが、これは不良品ではないんでしょうか?
建設的に考えられなくなったら、返せばいいと思います。
交換しても恐らく同じ。

iPhoneはそのへんの携帯電話ではなく、電話機能の付いたメモリ128MBしかないMacintoshです。
MacOSだろうがWindowsだろうが、長時間使って調子悪くなれば再起動しますね。
電源ボタンを軽く押した場合は画面がスリープするだけ。音楽を聞く場合はそうやってバッテリ節約。
ボタンを長押しすると画面にスライダが現れ、電源オフ。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/troubleshooting/phone/

パソコンの調子悪い部分がバージョンアップで直り、その後のバージョンアップでまたおかしくなることも多々あるはず。
現代のパソコンというのは、そんなもの。
「OSをバージョンアップして不安定になった」と言って、電器屋へパソコンを返品するわけです。

発売され1ヶ月も経てば、テンキー入力が遅いとかブラウザが落ちるという問題がこうやって広まります。今なら店頭へ行けばデモ機も触れます。
辛口のカレー粉を買って「自分には辛くない!」と文句を言う人はアホウでしょうが、カレー粉は試食できなくともiPhoneは様子を見れたはず。

深夜の繁華街で強姦事件が起きたとき、「そんな時間にそんな場所へなぜ行くのか」と誰もが思うなか、田嶋陽子は「いつどこに居ようが構わない。悪いのは犯人」と毎度言う。
どっちが悪いか順番を付ければ気が済むわけ?(笑)
紛争地域へ旅行して射殺されたら、戦争してるのが悪い?
南極へ旅行して凍死したら、寒いのが悪い?
…守る価値さえない命のようです。
MacintoshもiPhoneも、可能性を信じない人が使う必要はありません。
他に選択肢はあるのだから。
Posted by HI at 2008年08月23日 23:23
シンさん>
僕の場合はSBの店員にアップルへ電話入れてもらったら話通すっていわれましたよ〜
まぁPC側の復元でなんとか治ったから実際に交換してもらったわけではないですけど::
Posted by そら at 2008年08月24日 06:01
HIさんの、
>MacintoshもiPhoneも、可能性を信じない人が使う必要はありません。

ひとそれぞれ、考え方は違ってしかるべきとは思いますが、
個人的に私はHIさんと同意見ですね。

このまま使ってられないと思う方は、
無理をせず解約すれば良いと思います。

私自身は、アップルが携帯に参入するのが
まだ噂だった頃から楽しみに待ち続けましたので、
要望や不具合はアップルやソフトバンクにフィードバックしつつ、
不具合が少しづつ改善されていく過程を楽しみたいと思っていますし、
それを苦痛とは感じていません。

ただ…
人間は、良い点を褒めるよりも
悪い点をけなすのが好きな生き物のようです。

良否を問わず、他の方の購入 / 使用方法の参考になるような
正確な情報を提示するのなら良いのですが
その時の気分で感情的に叩いたり、
他人の書いたネガティブな意見を無責任に増長させ、
ネガティブキャンペーンを執拗に行って、
不安を煽ろうとしている方の何と多いことか…
それに対しては、少々辟易しております。
Posted by HaN at 2008年08月24日 21:41
シンさん
よくなるはずのバージョンアップで大変にことになっちゃいましたね。
>テクニカルサポートの回答は、Apple storeへ持って行って欲し

全国に7店しかないのに、無茶いいますね〜。

skyryさん
ゆとり必要ですね。それもかなりゆっっっったりとした...。

HIさん HaNさん
私は、アップルもiPhoneも大好きです。でもそれ故に、言う事はいっとかないと、と個人的には思っています。
私なりiPhoneへの応援という感じかなぁ。もちろん、解約なんてしませんよ〜。

そらさん
復元って、便利?な機能ですが、使わなくて済むよう、願いたいですね。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月24日 23:51
こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
 さて、昨日朝から不調になりました。
 すべての反応が遅く、ロック解除スライダーすらまともに動きません。
「修理が必要です。iphoneは通話できません」というメッセージがでて、その後復元したくても再起動の繰り返し、またsoftbank3gをつかめなくて、左上には.....しか表示されません。
 しまいには、「アクティベーションの警告 信号を検出できません。アクティベーションを完了するには信号が必要です」と表示が出ました。
 設定から見ると”キャリア”項目が、出たり消えたりしています。
 で、softbankショップに持ち込んだところ、Usim設定やり直し、初期化していただきましたが、結局症状は改善されず、本体交換となりました(泣)
 で、復元と設定しなおしましたが、すべての反応が早いんです! 文字入力もすごく早くてストレスを感じません。
 これってもしかして初期ロットに不具合があるんですかね?
 もうしばらく使ってみて、また、カキコします。



Posted by よーじー at 2008年08月30日 13:41
自分も2.1にアップデートした後からアクティベーションできなくて困っております。アクティベーション中ですの表示のあとしばらくして自動的に再起動でアップルマーク。。。でまたアクティベーション中。。。再起動の繰り返し
やっぱりSBショップで見てもらうのが無難ですかね。。

Posted by yamaya at 2008年09月16日 17:26

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック