ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月19日

テトリスなアプリ対決!! TetoTeto!! と Tris。

日々登場するiPhoneなアプリ達。最近は、時間があればApp Storeiconをチェックして、新しいアプリを試しています。(無料のゲームばっかりですが...)

ちょうどテトリス風(というか、ソノモノですが...)アプリが2本出ていたので、試してみました。
どちらも基本的にテトリスですが、操作方法に特徴があります。

まずは、無料アプリのランキングiconでトップになっているTrisicon
IMG_0086.jpg IMG_0087.jpg
見ての通りのテトリス。美しいグラフィックが印象的です。
こちらの特徴はタッチによる操作。

ブロックの上下左右移動はドラッグで(下に動かした分は、上にも動かせるみたいです)、ブロックの回転はタップで行います。
直感的にブロックを動かせますが、タップ操作だけに、細かな操作がちょっと難しく感じました。

スコアは、自分の記録が残るだけでなく、ネット上のハイスコアも表示され、世界中の人とハイスコアを争う事ができます。


2本目は、TetoTeto!!icon
IMG_0089.jpg IMG_0088.jpg
こちらは日本製らしく、ゲームも日本語表示。
こちらの操作の特徴は、操作キーによる操作。

画面上に表示されたソフトキーをタップして操作します。
ブロックを一番下まで落とす時は、下向きの矢印キーをダブるタップするのですが、慣れないと連続してブロックを落としたりしてしまいました。
でも、慣れてくると正確な操作が可能で、ブロックの回転方向も両方向にできる(Trisiconは一方向のみ)ので、より細かな操作ができます。

また、ストック機能があり、次に来るブロックを5回までストックすることができます。より戦略的な楽しみ方もできそうです。(私はそこまで考えませんが...)
個人的には、慣れるとこちらの方がじっくり遊べました。


同じテトリスでも、操作方法でずいぶん印象が変わってきますね。
Trisiconは片手でiPhoneをもって、もう一方の手で操作、TetoTeto!!iconは両手でiPhoneを持って操作、という風に操作スタイルも全くことなります。
どちらも無料ですので、どちらも試して、お好みのスタイルをどうぞ。


こんな感じのゲームが、毎日の様に登場するApp Storeicon。正直、音楽やPodcastを聞く機会がめっきり減ってしまいました...。

 iTunes Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 00:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント
Trisの方が操作面だは良いかもしれないですよ
4日位前からダウンロードして遊んでます 笑
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月19日 00:51

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104864758

この記事へのトラックバック