ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月16日

iPhoneで初めての手書き体験!! NoteAndSketchを試す。

iPhoneでやってみたかったことのひとつに「手書き」があります。
いままでスタイラスを使うようなPDAでは手書きしたこともありましたが、それを指でやるというのはどういう感覚なのか?

IMG_0081.jpgApp Storeiconには、すでに手書きできるソフトがいくつかあったのですが、なかなか安くて、気軽に試せそうなものが見つからず(500円を超えると、なかなか手が出ません...)、手をだせなかったのですが、ついに良さそうなのを発見しました。

NoteAndSketchiconです。

NoteAndSketchiconは、キー入力と、手書きの両方ができるメモソフトです。

IMG_0077.jpg IMG_0084.jpg
iPhone標準のアプリと同じ様に、ソフトキーを表示させて文字入力できるのはもちろん、一番したの鉛筆マークをタップすると手書きモードになります。

IMG_0076.jpg IMG_0083.jpg
こんな感じで手書きができます。(絵心なくてスイマセン...)

機能は非常にシンプルで、絵を描いて、鉛筆マークの左右にある矢印マークで、アンドゥ、リドゥができるだけ。線の太さや色を変える機能は全く有りません。
それでも、文字と絵を合わせれば、簡単な地図くらいなら書けちゃいますから、なかなか使えそうです。(ちょっとカーソルを移動するのが面倒ですが...)
メール送信する機能もありませんが、スクリーンショットを撮って、添付しちゃえば問題ないでしょう。

手書きしてみた感覚は、それほど違和感ないです。指の大きさに対して、線は細いですが、意外と思ったところに線が引けました。

手書き以外の操作は、標準アプリの「メモ」に近い感じ。シンプル故に、軽快で使い方も分かり易くなっています。

これで価格は115円!!
初めての手書きアプリとして試すには、最適だと思います。ぜひお試しを。(お試しどころか、かなり実用的かも...)

 iTunes Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 06:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント
しゅん爺さんの紹介を見て、買ってみました。
たしかに、シンプルでとてもいいです。
ただ、せめて黒色以外に赤色ぐらいほしかったかなと・・・
まぁ、115円ならとても満足です。
Posted by カミング at 2008年08月16日 21:46
メールで飛ばせたら良いのにね 笑

話変わるけどyahoo!のPC版見たいけどアドレス分らないって人いるかと!

http://www.yahoo.co.jp/?mode=pc

上のアドレスでPC版見れますよ 笑
ちゃんとY!アイコンも有ります
SoftBank無しアイコンですよ! 笑
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月16日 22:06
カミングさん
確かに色くらいは変えれてもいいかも。アプリのアイコンに、太い水色で「S」って書かれているので、それくらいできるのかと思ったのですが。
バージョンアップに期待しましょう。

DJ 夜鬼さん
ありがとうございます。早速登録。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月17日 01:32

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104817685

この記事へのトラックバック