ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月11日

ACアダプタも兼ねたiPhone対応バッテリ登場。

iPhone購入以来、外付けバッテリを探し続けているのですが、未だに自分にぴったりなものには巡り会えていません。
今日もまた、バッテリを探していたのですが、1つ良さそうなのを見つけました。

リンケージさんから、発売されているリチウムポリマー内蔵AC充電器です。

ただのバッテリと違うところは、ACアダプタも兼ねているという点。
普通、パソコンなしでiPhoneを充電するには、ACアダプタが必要になりますが、この商品は内蔵しているので、別途用意する必要が有りません。

また、USB入力タイプ(KBC-L2S等)の外付けバッテリの充電と、iPhoneの充電を同時にしたい場合は、それぞれにACアダプタが必要になり、2個用意しなければなりません(さらにそれぞれケーブルが必要なる)。
でも、この商品なら、本体をコンセントに差し込んで、iPhoneをケーブルで繋げるだけで、iPhoneの充電が終了した時点で、自動的に本体内部バッテリの充電に切り替わるので、一晩で両方の充電が完了できます。

バッテリ容量は1400mAhと、それほど大きくはないですが、iPhoneのACアダプタとして使えるのはメリットかな。価格もお手頃ですし。
それに「iPhone対応」とちゃんと謳われている安心感もあります。なんせ、一回失敗していますので...。


これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応の充電、バッテリ関連グッズはこちらです。


Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 15:27 | Comment(9) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
ACLK-40G ですが、確かに楽天の商品説明には iPhone 対応と謳っていますが、パッケージに書かれている対応機種にはiPhone はありません。iPod のみです。
リンケージさんのwebでも対応機種にiPhone の名前は挙がっていません。
そもそも出力が0.6Aなので。
Posted by biomax at 2008年08月13日 17:38
リンケージのサイトを確認しましたが、ACLK-40G(1400mA)もACL-40G(1300mA)もiPhone3G対応となっていました。
リチウムポリマーとリチウムとはどのような違いがあるのでしょうか?
Posted by OYAMA at 2008年08月13日 21:07
しゅん爺さん
僕もエネループのL3で一回失敗した口なんですが、ACLK-40G の充電動作確認の体験レポートをぜひぜひお願いします。
Posted by soredemo3 at 2008年08月13日 21:52
biomaxさん
リンケージさんのwebサイトの対応機種には上がっていませんが、記事上のリンクのショップ自体がリンケージさん直営のショップなので、問題ないと思います。対応機種のページの更新が追いついてないだけかと。

0.6Aについてですが、普通のUSB機器は0.5Aの様ですが、iPhoneに付属のACアダプタを見ると、出力が「1A」と書いてあります。

エネループのKBC-L3Sも0.5AなのにiPhoneでは駄目だったので、もしかしたら、ちょっと高めなのがミソなのかも?
ただ、MacのUSBは0.5Aのはずだし、この辺ははっきりしませんが....。


OYAMAさん
リチウムポリマーとリチウム電池、よくわかりませんね〜。
下記ページに、リチウムイオンと、リチウムポリマーの比較が出ていますが、この違いかな?
http://www.diatec.co.jp/support/details/lithium.html

soredemo3
検討してみます。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月14日 05:07
はじめまして
私はACL-40GをiPhoneで使用していますが実際のところ問題おおありです。
iPhoneの電池残量が半分くらい残っているときの充電ではなにも問題ないのですが残量が20%になってからは充電もできません。
ACアダプタとしても機能しません。
現在帰省先にACL-40Gだけ持って帰ってiPhoneは電池切れになってしまいました。
参考になれば幸いです。
私はPowerBankSlimを購入する予定です。

Posted by Zera at 2008年08月14日 09:49
再投稿になりますが、追加情報つきということで・・
コーナー違うかもしれませんが、用品絡みの情報を
車載充電機能つきFMトランスミッターの
3Gでの動作確認できたの物があったので
情報出しします。(^^♪

MONSTER iCarPlay Wireless 250 FM

こちら入手して使用していますが充電もFM送信も
問題なく出来ます。
当然、DOCK接続のみで使えています。
(DOCK+ヘッドフォン端子に接続みたいな中途半端ではなく・・)
結構無いんですよね、充電+FMトランスミッター・・
ちなみにAUTOチューニング機能は使えませんでした。(北米向けの仕様の様です)
Posted by ひろにゃん at 2008年08月15日 08:32
はじめまして、同じくACLK-40G を持っています。
新宿西口のヨドバシ、iPhoneアクセサリーコーナーに、
「iPhone3G対応」と赤いステッカーがはってありましたので、安心して買ったのですが、
3〜4分充電していると、緑色のランプが激しく点滅して充電されなくなります。
バッテリー残量1/4位で充電してみました。
何度やっても同じ結果です。

USBコードはiPhoneに付属の物を使用しました。
でも、コンセントに挿しながら充電するのは、大丈夫みたいです。
全く充電できないわけではないので、嘘ではないでしょうが、出先で使えないというのは、なんだか騙された気分です。

初代iPod nano やドコモ携帯は問題なく充電できたので、
壊れているわけではなさそうです。
Posted by 通りすがり at 2008年08月22日 12:29
出力が5V1000mAクラスでないと充電には役に立ちません。それ以下だと給電かある一定レベル以上の残量での充電死か出来ないっぽいです
Posted by taicyo at 2008年08月30日 14:36
Zeraさん 通りすがりさん
やはりあやしいですよね。返品できるかなぁ。

taicyoさん
付属のACアダプタの仕様から見ると、私もそうだと思ったのですが、なぜか、私がレビューした物の中には、500mAなのに、空の状態から充電可能なものもありました。謎です。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月30日 23:39

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック