ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月10日

iPhone 3Gケースレビュー。ベルトクリップスタイルElan Holster編

今回のケースレビューは、ベルトクリップ付きiPhoneケースElan Holsterをご紹介します。

ただし、レビュー自体は初代iPhone用の同じ商品についてのレビューで、いつもお世話になっている、読者のbillyさんによるレポートです。
ケース以外にも、保護フィルム「Power Support Crystal Film Set for iPhone」等についてもレポートいただいています(こちれも3G用有)。
ケースもフィルムも、iPhone 3G用もほとんど変わらないデザインで、参考にしていただけると思います。
(billyさん投稿ありがとうございます。ご紹介が(約1年も!!)遅くなり申し訳ありませんでした。)


まずはケースについて。「Griffin Elan Holster Case for iPhone (Black)」で、三ツ星評価の商品です。
(普通といったところかな?)
01-cover1.jpg 02-cover2.jpg
このケースの特徴として、ケース本体とクリップが分かれており、取り付け方法が2通り可能な点です。この仕様が気に入っています。(詳しくは後で)


06-set1.jpg 07-set2.jpg
iPhoneをこのケースにセットするには、ケースの口から押し込む感じで行います。
しゅん爺さんのケースは口を閉じるタイプですが、私のはただ押し込むだけです。
このため、ケースとのホールド感はしっかりしたもので、抜け落ちることはありません。また、ケースは皮製であり、内側はスエードとなっているのでiPhoneが痛む心配はありません。
しかし、ホールド性がかなり強くiPhoneにクリアケースをセットした場合、ケースへの押し込みは無理なようです。

08-use1.jpg 09-use2.jpg
このタイプのケースを持ち歩くときは、ベルトに引っ掛けるのが一般的です。
でもケースを横にした場合、取り付けるフックとの兼ね合いで右腰に取り付けるとiPhoneのイヤホンが後ろに回るため、左腰が妥当なようです。
でも、ケースを縦にした場合は左右どちらでもOKです。特にGパンの場合、コインポケットにセットするといい感じとなります。

次にフィルムについて。「Power Support Crystal Film Set for iPhone」で、4.5星評価の商品です。

このフィルムは、iPhoneの形にきちんとカットされており、厚みもしっかりしています。フィルムは2枚入っており、まだ1枚を使用していますがまだまだ大丈夫といった感じです。
日本でも、同じような商品が発売されますがiPhoneホームボタン部のカットがこちらはきちんとなされています。(くり抜きカット状でないと、捲れやすいかもね)
iPod touchのリリースに伴い、同じ品質のフィルムが発売されたら、流用可能かもしれませんね。(受話口部分が塞がっていると、汚れ防止にもなりますしね)

次はDockアダプタ。「Apple iPhone Universal Dock Adapter 3-pack」で、評価レベルは無い商品です。

Apple Universal Dockにセットするためのアダプタで、これまでの同一タイプ製品と同じです。iPod touchとの互換性は不明です。
実は、この商品を利用しようとしたのですが家にあったはずのApple Universal Dockが見当たらず、現在未使用です。(トホホ。。。)

最後にクリアケースとイヤホンアダプタについて。
10-case1.jpg 11-case2.jpg
この2つは、iPhoneFANで紹介された商品です。紹介後すぐオーダーしました。
どちらも、使っているうちに必要と思っていたもので、とても重宝しています。
特にクリアケースについて一言。
この商品をセットすると、iPhoneのホームボタン部分がケースの厚みで指先にうまく引っかかってくれます。
このため、Videoを閲覧しているときにiPhoneをうまくつかんでいることができ、とても安心していられます。
(電車などで立っているときに、うっかり落とす心配は薄らぎます)

以上、こんな感じです。
これからも、iPhoneが便利になるようなアクセサリの登場を期待しています。


「Elan Holster Case iphone」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。


Apple Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 21:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone:ケース




この記事へのコメント
今日は秋葉にiPhone関連アクセサリーでも見に行って来ます!
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月11日 07:08
お疲れ様です。
勝手に質問なんですが
iphoneとtouchと何を買うか悩んでいます。
すでにsoftbank機器があり、機種変更しなけばなりません。iphoneとtouch向けのアプリも作ろうと思っています。どうすればいいでしょうか?
(iphoneにしたら一ヶ月いくら掛かりますでしょうか?)
そして、16G高いなぁ〜
Posted by そなぎ at 2008年08月11日 21:00
そなぎさんどちらでも良いけど
それで何がしたいかじゃないかなぁ?
Appを作るにしてもさ!
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月11日 21:59
こんばんは、しゅん爺さん。

このケースレビュー、ついにアップしたのですね。
何か、恥ずかしい気持ちとうれしい気持ちで・・・(笑)

しゅん爺さんとももう1年のお付き合いですよね。(お顔は拝見したことがないですが)

どうですか?
そろそろ、iPhone愛好家が集まっての懇親会などは?
皆さんどうですか?
Posted by billy at 2008年08月11日 23:07
僕は何時でも! 笑
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月11日 23:40
DJ夜鬼さん
いいの見つかりました?また、教えてくださ〜い。

そなぎさん
絶対iPhoneがお勧めですよ!!
月額は、980+5985+315円が基本で、あとは通話料、オプションサービスで増えていきます。
アプリできたら教えてくださ〜い。

billyさん
大変お待たせいたしました。
メールで掲載の件、連絡したかったですが、いま、嫁さんの実家の為、メールアドレスわかりませんでした。ごめんなさい。
懇親会いいですね〜。先日は大阪で開かれたそうですよ。
やるとしたら東京でしょうね。ちょっと遠いけど、ぜひ参加したいです!!

Posted by しゅん爺 at 2008年08月13日 15:57

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック