ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月12日

iPhone 3Gケースレビュー。私の大本命 CapsuleRebel 完結編

今のところ、私のメインのケースとなっているCapsuleRebel for iPhone 3G

これまで書いてきた様に、デザイン的には気に入っていたのですが、音量ボタン周りに問題があり、メーカと何度かやり取りをしていました。

昨日、その最終的な見解がでました。
ボタンがインナーシェルと一体化デザインとなっているため、ご指摘の点は、ケースの状態、あるいは押し方によっては、iPhoneの音量ボタンが反応することはございます。
この点ご了承の上でお使いいただきますようお願い致します。
とのことでした。
残念ながら、不具合ではなく、想定内の仕様ということのようです。
そういわれてしまっては、諦めるしかありません...。

ということで、不本意ではありますが、問題の箇所を手術することにしました。
前の記事に、しゅんごさんからいただいたコメントで、音量ボタンの横をカットすることで、問題が改善するとのこと。私もやってみました。

まずは、問題のおさらい。
DSCF9188.jpg DSCF9190.jpg
音量ボタン周辺のスクリーンの縁の部分に指をかけただけで、音量が変わってしまいます。左手でiPhoneを持つ私としては、親指がこの位置にきてしまい、結構、致命的な問題。

DSCF9193.jpg DSCF9194.jpg
まず、ケースからiPhoneを外します。
カットするのは、水平にiPhoneを置いた状態で、ボタンの上の部分。

DSCF9195.jpg DSCF9196.jpg
こんな感じにカット。iPhoneを入れてみましたが、ケースもiPhoneも白ですので、見た目にはほとんどわかりません。

DSCF9197.jpg結果は良好。縁に指がかかっても、音量ボタンは反応しなくなりました。

いままでは、いつの間にか音量が最小になっていたりしましたが、これで、安心して使えそうです。

とりあえず、これで使ってみますが、もっといいケースが出ることに期待です。

続き
続CapsuleRebel編完結編

これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。


Apple Store(Japan)

追記:その後、音量ボタンの問題は出ていないという、読者さんからの報告多数です。金型修正がされたのかもしれません。
posted by しゅん爺 at 13:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPhone:ケース




この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いてます。
私も同じ白のケースを利用してますが、
全く不具合を感じません?
当たり外れがあるようですね。。。
Posted by しゅう at 2008年08月12日 13:38
Airジャケットセットが届きました。
とてもいいですね!!
ストラップホールなどがついていたら完璧だと思います!
でも強度については、不安の一言。
やっぱケースは一長一短がありますね。
何を重視するかによるのかなと。。

ケースをすると、
電波の受信って悪くなるのですかね!?
一つ前の記事を読みながら少し思いました。


Posted by kazuend at 2008年08月12日 14:15
しゅうさん
マジですか、いいなぁ。私なんか、黒と白かって、両方ですよ!!
それでも、不具合認めないメーカって、どういうことなんだぁ〜!!

kazuendさん
私のAirジャケットなかなか届きません。Airジャケだったら、いっそのことケースなしでもいいような気もしません?
Posted by しゅん爺 at 2008年08月13日 09:04
そうですね。
私もAirジャケットだけで、他のケースはつけていません。
ただ落とすのが怖いので、
ストラップを強引につけようか検討中です。
Posted by kazuend at 2008年08月13日 15:05
こんにちわ、このケースですが、amazonで限定版(\2980)を先週購入したんですが、このコメントにあるような問題は、まったくおきません。
ボリューム操作は、快適です。
見た目はまったく変わらないんですけどね。
amazonでの限定版が、一時、品切れになっていて、その後、入荷した分です。
改良されているのか、たまたま、そういうロットなのかはわかりませんが。
Posted by noriheyさん at 2008年08月14日 11:03
こんにちは。このサイトは参考にさせてもらっています。
友人の勧めとこのサイトの記事を見て私も黒を買いました。
幸い音量のトラブルはまったく起きていません。
やはりロットの差があるのかもしれませんね。
Posted by yaguchisr at 2008年08月16日 11:49
kazuendさん
私はようやくストラップ無しの生活に慣れてきました。
実施、ストラップがあったところで、常に何処かに取付けておかないと、落下防止にはならないような気がします。

noriheyさん yaguchisrさん
私もブラック、ホワイト、2種類ともamazonの限定版で買いましたが、どちらもNGでした。最初は他にも同様の不具合の報告がありましたが、最近は大丈夫という報告ばかり。おそらく、メーカが型修正したのかもしれません。
不具合は認めないのに、型修正...。まったく腹立たしい。


Posted by しゅん爺 at 2008年08月16日 15:15

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104433794

この記事へのトラックバック