ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月08日

iPhoneの電波について。

iPhoneで表示される3Gの電波なんですが、これまでのソフトバンク端末に比べて、かなり違和感を感じます。

SANY1561.jpg

右がiPhone 3Gで、左が奥さんのソフトバンク3G携帯電話。

iPhoneは5本中2本しか立っていないのに、従来の3Gケータイは3本Maxです。
こんな感じで、iPhoneは弱めに表示されている気がしています。

何か理由があるのか調べていると、ソフトバンクのFAQにこんな事が書かれていました。
GSM、EDGE/GSM(国内はソフトバンクモバイル3G網)、Wi-Fi、Bluetoothといった標準規格をサポートしており、
すべて内部に収納されたひとつのアンテナで共有しています。
アンテナは内部の底面側にありますので、特に下部を金属ケースやアルミ、シールなどで覆ってしまうと、パフォーマンスを低下させる要因となる可能性がありますので、ご注意ください。
なぬっ、シールでもNGとなっ!?
私は、ケースに入れて使っているのですが、もしかしてその影響もあるんでしょうか?
調べてみる必要がありそうです。

アルミ製のケースも登場しましたが、これは間違いなくヤバそうですね...。



posted by しゅん爺 at 23:50 | Comment(13) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
以前に、漏れ聞こえてきた噂と、違う発表ですねぇ。
アンテナは、背面各所に配置されていて、カメラのリング部分も、何らかのアンテナとなっている、という話だったので、背面がプラスチックになった、ということだったと思うのですが。
下部に集中しているのは、iPhoneGSMだけ、だと思いますね。
アルミケースは、ありえませんねぇ…。電波モノに、金属は御法度ですよ。
Posted by あやつき at 2008年08月09日 00:07
リング部はGPSですね

うちも814SHが3本なのに
iPhone1〜2本だw

通信状況には差異無いですよね?
…あります?
Posted by nai3 at 2008年08月09日 00:15
iPhoneの持ち方一つで電波状態が結構変わりました。
背面を手で覆うように持つと1,2本なのですが、背面に触れないように側面を持ったり、背面の下部(1/4くらい?)を持っていると同じ位置なのに4,5本になりました。
あくまで持ち方でしか試してませんがご参考になれば...
Posted by Zoro at 2008年08月09日 00:57
やっとの思いで手に入れたiPphoneの調子が悪かったんで、先週AppleStoreに持って行った時アンテナについても聞いてみました所、iPphoneのアンテナが五本あるように海外端末は日本の端末よりアンテナ表示がシビアなので一本でも問題ないと言われました。

実際自宅内ではアンテナが一本立つか立たないかと言う状態だったので、購入時はガッカリしましたが、問題なく繋がっています
Posted by しげ at 2008年08月09日 00:58
日本の端末は、電波状況の表示をごまかしがちのようですから、あまり気にされない方が良いかと思います。
これはかつて「バリ3」などのスラングを生んだように、日本人がこの手のスペックに過敏な為に生まれた悪習慣で、圏外と1本の差が小さく、2本3本の許容範囲が大きい仕様(表示の間隔が不均等)になっている端末が多いと、聞いた事があります。
iPhoneはアメリカのような広い、電波の通りやすい土地柄で生まれた端末ですので、その辺、正直(表示の間隔が均等)だと言う事でしょう。
Posted by t0mori at 2008年08月09日 01:14
気にしすぎ。それで何か不具合があったのか報告してもらえると内容として面白いと思いました・・。
Posted by ug at 2008年08月09日 03:26
あやつきさん
iPhoneの下部は樹脂みたいになってましたねぇ。
やっぱり金属はまずいそうですね。

nai3さん
確かに1本でもそれなりに繋がっているので、不便はないかも。

しげさん t0mori さん
iPhoneの方が正直ってことなのかもしれませんね。
バッテリ表示も凄い正直な感じがしますしね。

ugさん
特に不具合はありませんね。皆さんコメントで納得できました。

Posted by しゅん爺 at 2008年08月09日 08:34
下のスピーカーとマイクのところにアンテナ素子有りますね 笑
僕1度開けてますので確認してますよ
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月09日 12:14
我が家は、軽量鉄骨のうえに遮熱断熱アルミコーティングサッシなので電波の入りが悪かったのですが、ホームアンテナを入れる事で驚く程改善されました。
特に,ホームアンテナの近くだと確実に5本立ってます。
外でも3本程度なんですけどね。

因にアンテナの電源を入れても最初は反応がなかったのですが、iPhoneを再起動したらいきなり5本になりました。

おかげで話している最中に切れてしまう症状は全く無くなりましたよ。
Posted by F-edge at 2008年08月09日 12:23
電波レベルについて、以前本に記載されてました。
旧iPhoneの背面材質(金属?)とiPhone 3Gはプラスチックにして感度を上げている。

また、iPhone 3Gを、持つ時は背面を手で覆わない様に、するだけで電波レベルが変わると記載されてました。

Posted by シン at 2008年08月09日 23:59
DJ夜鬼さん
ゴムとか、プラスチックなら全く大丈夫なんでしょうかねぇ。

F-edgeさん
ホームアンテナって買えるのかな?
確か、昔SOFT BANKで無料は設置みたいなことしてたと思うのですが、終わっちゃっいましたね。

シンさん
確かに手で覆わないといいみたいです!!
ありがとうございます。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月10日 15:55
本日、ホームアンテナを導入しました!
結果は感度良好です!

しゅん爺さんがおっしゃる通り、昔は無料設置していたようです。
現在は条件を満たすと無償提供との事です。
(簡単に言うと電話もアンテナも2年縛りって事のようです)
我が家では導入前は1本〜圏外だったのですが、3本〜5本になりました。

まずはお店でパンフレットをもらうところからです。
条件に問題がなければお薦めですよ!
Posted by SKEEME at 2008年08月10日 18:40
しゅん爺さんゴムとかプラスチックならそんなに影響無いと思いますが 笑
シールドしてる様には見えましたけど

それとホームアンテナはここへ言えばOKみたい

ソフトバンク携帯電話から *5565
一般電話から 0800-919-5522
受付時間 9時〜20時   
Posted by DJ夜鬼 at 2008年08月11日 07:06

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。