ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年08月05日

孫氏「iPhoneのトラフィックは想定内」パケ定額2段階化の理由。

CNET Japanさんの、iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更という記事で、ソフトバンク孫社長が、2段階制への変更の理由について語っていました。

まず現状について、
「iPhoneユーザーの平均トラフィック量が想定内に収まりそうだということが分かったので、ある程度(台数の)ボリュームを取りに行っても対応できるというめどがついた」
iPhoneユーザのトラフィックは、既存ユーザーの10〜20倍で、これは想定内なんですって。結構余裕があるんですね。
これを聞いちゃうと、いままでのパケ定額って高すぎるんじゃないの?って思っちゃいますが...。

で、2段階化を導入した2つの理由についても語っています。
「当初、ヘビーユーザーを中心に売っていこうと思っていたが、学生やお年寄りなど幅広い層から『使いたい』という声が寄せられたため」

「(2段階定額にすることで、Wi-Fiを使う)金銭的メリットがユーザーにも出てくる。ユーザーはネットワークコストを考え、我々はネットワーク効率を考える。それは両者にとってWin-Winになる。2段階定額の導入でユーザーを増やすとともに、顧客も我々もネットワークコストが下がることになるというのを期待している」
やはり、低価格化により、すそのを広げる事、そしてトラフィックの低減が理由のようですね。

さて、今回の変更でiPhoneユーザーはさらに増えるのか。発表によると、予約も受け付けるとのことで、そろそろ供給も安定してしてようですし。
7月の携帯電話契約数も7日に発表になりますが、8月はさらに飛躍の月になるかもしれませんね。




posted by しゅん爺 at 23:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | スマートフォン・携帯電話




この記事へのコメント
なんか僕としては中途半端な気がします。。
20175パケットなんてどうやっても越してしまうような。。
パケット計算とかわからない人が買ったらヤバイことになりますよね。。
まぁiPhone買う人でそんな人いないですかね^^;
どうせなら50万までなら3千円しちゃうよ!とかならまだしも。。。
ちなみに先月は20日間で250万でしたよw
今月は4日までで21万@q@ムリリン♪
でも海外とかに行った時の維持費が安く済むのはいいですね^^b


Posted by そら at 2008年08月05日 23:48
そらさん
250万はすごいですね...
基本的には上限いっちゃうと考えたおいた方がいいですね。メールと天気くらいならなんとかなりそうですが。
Safariのアイコンが消せれば、お年寄りでも安心かなぁ。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月06日 00:07
250万!!!
アプリダウンロードしまくりって感じでしょうか。
Posted by nai3 at 2008年08月06日 02:53
↑アプリのダウンロードはiTunes経由だから、
パケットは関係ないでしょ。
Posted by Mr.T at 2008年08月06日 10:18
AppStoreはiPhoneからもアクセス可能です。
3GでもWi-Fiでもダウンロードできますが?
Posted by EEZ at 2008年08月06日 10:51
外出先でどうしても調べものがあるときだけ、例えば土地勘がないところに行って、行き先を調べるときとか…に止めれば自分の場合パケット代最安でいけそう。自宅ではほとんどWiFi接続だし。
なんか得した気分…
Posted by at 2008年08月06日 18:31
↑ 正解 ◎

Posted by アップル専用iPhone大佐 at 2008年08月06日 19:07
初めまして。
やっと予約できる様になってきましたか・・・
待ってるうちにいい感じになってきました。
Posted by at 2008年08月06日 19:27
アプリはPCからですね^^
なんでだろ〜う〜ん。。。。授業のレジュメのPDF
ファイル見まくりだからかな。。。
にしてもPDFの日本語カナリの確立で消える。。。
有線と無線だったら有線の方が安定度高いと思い込んでるので
無線環境作ってないんです。。確かに無線の使い勝手はイイケド>_<b
一応USB無線ありますがメモリ食うの嫌なもので・・
ということで基局にはかなりお世話になってますw
なので周りの人にはiPhoneはあまり買って欲しくないかも。。。(自己○w)
Posted by そら at 2008年08月06日 21:20

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。