ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年07月30日

iPhone 3Gケースレビュー。私の大本命 続CapsuleRebel編

先日紹介したiPhone 3G用ケースCapsuleRebel for iPhone 3G
デザイン的には気に入っていたのですが、音量ボタン周りに問題があり、メーカに返品、確認をお願いしていました。

その回答が帰ってきたのですが、非常に残念なものでした...。回答内容を抜粋すると

 ・検証したが、不良はなかった。
 ・ボタン近くの周辺部分を押した際に、iPhoneが収納されたケースの状態によっては、iPhoneの音量ボタンが反応することがあるようだ。
 ・故意にボタン周辺部分を強く押すことにより、iPhoneの音量ボタンが反応することがあるが、商品の不良ではない。(どういうこと?)
 ・フィット感の問題。フィット感を整えてください。
 ・新品の交換品をお送るので、再度装着してみてください。

とのこと。

SANY1390.jpg SANY1387.jpg
もちろん送られてきた交換品も、音量ボタンのところが膨らんでしまい、前回と全く同じ症状。
前回の記事にいただいたコメントの中にも、同じ現象がでるので、問題の部分を切り落としたという方もいらっしゃり、おそらくみなさんそれに近い症状がでているのでは?
私は左手でiPhoneを持つのですが、ちょうど音量ボタン周辺に親指がくるので、いつの間にか音量ボタンを押してしまう、という現象が頻発します。(もしかしたら、右手で持つ人はあまり気にならず、クレームにならないかも?)

「フィット感を整えてください」とのことなんですが、使ってる人はわかると思いますが、そもそもフィットしていて、調整のしようもないんですが...。


しかし、デザイン的には気にっており、どうしてもあきらめ切れないということで、一分の望みを託し、こんなもを購入してみました。

SANY1393.jpg SANY1394.jpg
じゃじゃ〜ん!! ホワイトバージョンです!! もしかしたら、ホワイトは別の金型で作ってるかもしれない、と思ったのですが...

SANY1400.jpg SANY1401.jpg
もちろんそんなはずはなく、同じ症状でした。がっくし。

SANY1407.jpg SANY1406.jpg
やっぱり白のiPhoneには、一体感のあるホワイトバージョンがピッタリだったんだけどなぁ。ますます悔しい!!

それに、白と黒があれば...
SANY1404.jpg SANY1403.jpg
こんなことも、できちゃって、超楽しいのだが...。重ね重ね悔しい...

私も、音量ボタンのことを思い切って切除するか、別のケースを探すか、考え中。

続き
完結編


それでも「CapsuleRebel」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。


Apple Store(Japan)

追記:その後、音量ボタンの問題は出ていないという、読者さんからの報告多数です。金型修正がされたのかもしれません。
posted by しゅん爺 at 22:12 | Comment(17) | TrackBack(0) | iPhone:ケース




この記事へのコメント
メーカーの対応にはがっかりですね。
私と旦那もまったく同じ商品(黒)を買いましたが、どちらもやはり握っただけで音量が変わってしまいます。他に気に入ったケースもないし。。。微妙に引っ張ってみたりしましたが、全然状況は変わらず!なので2つとも音量ボタン部分を切り取りました。切り取ってもフィット感は変わらなかったし、音量も問題ももちろん解決できて良かったです。
Posted by Akirako at 2008年07月30日 22:28
おおおお!!
全く同じもの買っちゃいました〜^^;
私もブラック、ホワイト両方買っちゃったんです。

もちろん、同じこと試してみたりして〜
Posted by white-storm at 2008年07月30日 22:40
私も使ってますが、フィットしてます。
特に音量ボタンの部分も膨らまず、普通に使えてます。どうしてでしょうか?
ちなみにiPhoneは白の16Gです。
iPhoneの個体に変更が有りロットで違うとか??
何かが違うんでしょうか??

Posted by ヒデ at 2008年07月30日 23:08
Radius D-Defencer Coating Silocone Caseのホワイト使用
カメラ用ストラップで首から下げてます

それとこのケースの真裏側の1部分を削りSuicaのチップをシリコンで埋め込んでなんちゃってしてます 笑

結構コンビニのお兄ちゃん驚いてくれるのが楽しい!
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月30日 23:13
いつも新しい発見をできるサイトを作ってくれてありがとうございます


先日アイフォンのケース同型のブラック購入しました

ブログを拝見さしていただいたおかげて音量のヶ所の所にはビックリしませんでした

自分は音量の場所のシリコンを切りとってしまうのではなく音量ボタンの水平ラインの上段を音量ボタン左右の外側に合わせ1本だけカッターで切ったら外観は変わらずニボタン付近を触るだけで音量が変わる不安を解消しました。

勿論自分だけではなく皆さんやっておられるとは思いますが御報告まで。。
Posted by しゅんご at 2008年07月31日 00:43
う〜ん左手で持ってますが、特に問題ないですよ〜〜最初は確かに反応しすぎとか思ってましたが、いつのまにかちょうどよい感度になってました。。。もしかしたら押してたら改善されるかもしれないです。。
透明のがほしいです@q@
Posted by そら at 2008年07月31日 00:48
格好悪いです。
Posted by at 2008年07月31日 04:53
ダサ過ぎワロタw
Posted by 鈴木猛 at 2008年07月31日 06:31
みなさん、コメントありがとうございます。
全く問題ない人、やっぱり切っちゃった人、格好悪いと感じる人、ワロタ人、いろいろですね。

iPhoneにバラツキがそれほどあるとは思えないのですが、製造する型が2種類あるのかも。


DJ夜鬼さん
>Suicaのチップをシリコンで埋め込んで
無茶しますね〜。どんな感じか、ぜひ写真が見たいです!!

Posted by しゅん爺 at 2008年07月31日 06:59
プラスティックの成型の仕事をしているので一言。
スイッチ周りの不具合はひとえに「金型の設計の精度」でしょうね。
発売から短期間で販売されているので、どういった経緯で元になる型を作っているかわかりませんが、
プラスティックは成型後収縮するので、そのあたりの計算と設計が甘かったのでは?と思いマス。

いずれにしても設計どおりには上がっているので「不良」ではない。というメーカーの見解なのでしょう。
その設計があまいわけですけどね。。。

金型を修正するようなコストをかけることは、現実的に考えにくいので、
対応を待つよりはご自分でスイッチ周りの切り取りなどされたほうがいいかもしれませんね。
Posted by 成型屋 at 2008年07月31日 14:00
暇みてUPしますね 笑
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月31日 20:04
アイフォンのDoCoMoバージョンが10月に発売されるみたいです
Posted by ゆう at 2008年07月31日 21:42
Griffin Nu Formいいですよ。お試し下さい。
Posted by けむけむ at 2008年08月01日 00:24
成型屋さん
なるほど。やっぱり不具合ですよね。金型修正して、新しいのに交換して欲しい...

ゆうさん
ほんとに〜?? 出所は?信憑性は?? ぜひ教えてください。

けむけむさん
なんで、次のレビューが、Nu Formだとバレたんだ!?
明日には公開できると思います。
Posted by しゅん爺 at 2008年08月01日 00:33
おお!やはりお目が高い!
楽しみにしています。
Posted by けむけむ at 2008年08月01日 00:59
パワーサポートからAirジャケットセット for iPhone 3G 受け付けてますね。薄そうだけどこれって良いのかな?
Posted by takaちゃん at 2008年08月01日 13:03
私の本命!!YSデザインのケースが予約開始となりましたね。
Posted by at 2008年08月01日 19:01

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103831539

この記事へのトラックバック