ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年07月27日

やるぞiPhone+MobileMe!! その2 移行計画

昨日から、MobileMe+iPhoneの設定(.Macからの移行)に取りかかっています。
昨日の記事では、メール移行設定の疑問点について書きましたが、hitoetanさんから回答コメントをいただき、だいたいわかってきました。

とても詳しく回答いただきましたので、ご紹介しておきます。

Q:メールはひたすらサーバに残ったまんまなんでしょうか? できれば、1年経過したメールはMacにだけに保存、とかにしたいんですが...。
A:ひたすら残ります。
手動あるいは、ルールを作って必要なメールをローカルにダウンロードさせればよいです。

Q:今Macにあるメールは、すべてクラウドにアップされるのか?
A:手動で、me.comサーバーのフォルダへ入れると反映される。
今までのpopで使ってローカルにあるフォルダは反映されません。
もし必要なら、手動かルールを適用させてimap上のフォルダにコピーすればよいです。

Q:MacのMailアプリで使っているフォルダの設定が、クラウド、iPhoneにも自動的に反映されるんでしょうか。
フォルダ振り分けなどの「ルール」はクラウド側で実施されるんでしょうか? あるいは、MacのMailでルールが振り分けされて、それがiPhoneに反映される??
A:フォルダを、me.comサーバー上に作ればすべて反映されます。
そのままでは、反映されません。
今までのpopで行っていた事はすべて自分のmac(PC)上にメールをダウンロードしてそれをフォルダ分けしていた訳です。
このルールとフォルダ分けは反映されません。

クラウド(impa)の場合、メールはすべてimapのサーバー上に置いておきます。そして、必要に応じてmacやiPhoneからメールを見に行く訳です。
imap上にフォルダを作り、ルールを作る必要が有ります。
これは、mailアプリで作る事が出来て、それはクラウドとiPhoneにも反映されます。


なるほどです。理解が深まってきました。
ということで、どのように移行していくかも、少しずつ見えてきたので、移行計画を立ててみました。

1.メインアドレスに、完全に不要なメールが届かない様に、不要な会員登録の解除や、配信中止を申請。
いままでは、POPで全部パソコンに保存されていたので、少々無駄なメールが届いても、保存容量にも問題なくほったらかしでした。
しかし、これからはサーバーの容量もありますし、iPhoneにも飛んでくるわけですから、無駄な受信はなるべく減らしたいと思います。
試しに会員登録してそのままとか、必要ないのに受信しているメールを停止して、無駄な受信を減らします。

2.MacのMailアプリで、MobileMeアカウントを設定
今使っているPOPの.Macアカウントとは別にMobileMe(IMPA?)で、アカウント設定を追加します。
(同じxxx@me.comのアドレスをPOPとIMPAの両方で受信することになりそうですが、いいんでしょうか?)

3.必要なフォルダを作成
新しいMobileMeのアカウント内に、フォルダを作成。

4.必要なルールを作成
MobileMeのアカウントで受信したメールの、フォルダ振り分けなどのルールを作成。このルールがクラウドでも有効になるはず。
また、これまで通りPOPでの受信も継続。こちらも不要なメールは一定期間で削除するようにルール設定します。

5.最後にiPhoneにもMobileMeのアカウント設定
iPhone上にもMobileMeアカウントを設定。これで、移行完了!!のはず...


これで、MobileMeアカウントのメールをMac、iPhoneで受信。さらに、POP設定でもこれまで通り受け取り必要なメールはMac内に保存という形をとっていこうと思います。
パソコンと同じ様にiPhoneでもメールが見られるのはうれしいですが、はやり大量のメールをiPhoneで見るのは難しいと思うので、それなりに準備は必要かと思います。
(ただ、せっかくアップルがMacでもiPhoneでも同じ様に見られるようにと、便利なサービス作ってくれたのに、結局二元管理になっちゃってて、これが正しい使いかたなのかなぁ...)
要らないメールがかなり届いている状態なので、いい機会ってこてとで、徹底的にやりたいと思います。

Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
IMAPで受信するなら、POPは不要ではないでしょうか。
それに併用は可能かもしれませんが、混乱の元にもなりかねません。

POP受信の場合、Mac のMail.appでは受信後一定期間後にサーバから削除する設定になっているはず。ならばIMAPの意味がありません。

わたしもMobileMeメインで使っていますが、POPは使っていません。
最大20GB使えますから、容量は気にしていません(過去10年分のメールをMobileMeに置いていますが、まだ余裕です)。

Mac、iPhoneともにIMAPで受信しています。
フォルダの自動振り分けだけはMail.appでしかできませんから、
iPhoneで開封したメールは未開封に戻すか、帰宅後手動でルールを適用させて振り分けてます。

ご参考まで。
Posted by アラン at 2008年07月27日 16:56
アランさん
やっぱりそうですよね。なんなか手元にあるというPOPの安心感(ほんとはサーバにある方が安全なんでしょうが...)が抜け切れなくて...。
でも、決めました。私もIMAPに完全移行します。詳しくは次の記事にて。
Posted by しゅん爺 at 2008年07月27日 19:07

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。