ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年07月19日

iPhone 3G、最初の一週間インプレッション。なんとかならんか...

iPhone 3G購入から一週間。ようやくiPhoneとの生活にも違和感が無くなってきた気がします。

この一週間で感じたことを書こうと思ったのですが、ほぼ愚痴です。(汗)
もちろんiPhoneすばらしい!! って感じる事もありますが、これはほぼ期待通りということで、特に気にならず、印象が強いのは課題の方ばかり...。


・文字入力がモタツク
たま〜にですが、文字入力がめちゃくちゃもたつきます。タッチしても反応無し。しばらくして、ダダダって、一気に入力されたりします。なんとかならんか...

・クリック音
キーをタッチしたときのクリック音をONで使っているのですが、この音量が着信音量の設定と同期します。
クリック音は小さくてもいいですが...。なんとかならんか...

・片手で「ロック解除」が辛い
前にも書きましたが、スリープから復帰する「ロック解除」操作が辛いです。

絶対右までスライドできてるはずなのに、戻ってきてしまいます!! なんとかならんか...

・しばらく圏外なところにいると....
しばらく圏外になっていると、こんな表示が。
DSCF8796_2.jpg
「もう利用できません」って...。ソフトバンクが倒産したかと思いました。圏外くらいでそんなにビビらないでください。なんとかならんか....

・いちいち再読込みしないで欲しい。
Safariでは複数のページを開いて見ることができますが、ページを切り換えるたびにリロードされます。
決して快速とはいかない3Gでのサイト閲覧で、これはかなりのロスです。メモリの制限?とかなのかもしれませんが、もうちょっと開いたページは覚えておいて欲しい。
なんとかならんか...


・とにかく全体的に不安定すぎるねん!!
これまで書いた事なんか、全然我慢できます。でも、これだけは何とかしてください。
Safariを筆頭に、全体的に不安定過ぎます!! 最新ビルド(5A347)も入れましたが、大して変わった気はしません。
特にSafariは使用頻度が高いので、気になるのですが、なんでこんなにすぐ落ちちゃうんでしょうか? 何事も無く10分使えたことがあっただろうか...?

携帯電話でこんなことって、いままで無かったので、かなり不満です。そのうち電話中にも落ちやしないか...。
Windows Mobileのスマートフォンも、こんな感じなんでしょうか??

いや、winがそうだったとしても、そんなもんは言い訳にならんぞ...
とにかくなんとかしてください!!


とはいうものの、iPhone最高ですよ!!(どないやねん!!)


posted by しゅん爺 at 01:44 | Comment(67) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
それで、どこで買えるんでしょうか、
Posted by viva at 2008年07月19日 01:50
しゅん爺さん僕はビルド(5A347)入れたらかなり調子良いですよ
のう1度入れ直してみたらどうですか?
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月19日 02:09
初心者ですまん。
パケットの請求書みてびびってますが・・・
これパケフリーにはいってるから・・・いいんですよね・・・たぶん。
Posted by のらのら at 2008年07月19日 06:12
vivaさん
いろんなところで、ぽつぽつと在庫や入荷がある様ですよ。
量販店、ソフトバンクショップ、ケータイショップ、あらゆるお店に電話、来店しまくれば見つかるかも。

DJ夜鬼さん
やってみました。これから使ってみます。

のらのらさん
大丈夫ですよ。こちらの記事を参考にどうぞ。
http://iphonefan.seesaa.net/article/103026799.html
Posted by しゅん爺 at 2008年07月19日 06:27
復元して入れる 5A347 は格段によいですけどねぇ

ていうか、前がひどすぎて。
Safari...3分ともたないw

解除は小指を下に支える感じで落とし防止にもよいし安定して解除してます^^
Posted by さがしもの at 2008年07月19日 06:39
お察し致します。
親指に関しては検証報告が公表されてますが、やはりキツイでしょうね....
長い期間使ってると慣れるのか?イヤになるのか....今後の課題ですね。
Posted by SenJ4 at 2008年07月19日 08:18
kanaです。
すみません、すでに出ているかもしれませんが、
そのビルド(5A347)というのは、どんな機能が
あって、どういう方法で入手するのでしょうか。
教えてください。やはり、私の3Gも不安定です。
Posted by kana at 2008年07月19日 08:40
kanaです。
3Gになってから、皆さん、ドッグはどうされていますか。
初代iPhoneにセットされていたドッグは、3Gではサイズ
が合わないので使用できませんよね。
私は、ユニバーサルドッグの初代iPhone用アダプタ12番
をセットして使っていたのですが、どうも、うまく納ま
りません。そこで、タッチ用のアダプタ14番に変えた
ところ、きついのですが、なんとか納まっています。
ただ、ボディと干渉しているので、傷が心配です。
そこで、各アダプタを見比べてみて、初期iPod用9番
をセットしてみました。驚くことにこれがぴったり
なんです。すでに、ユニバーサルドッグを所有
されている方はお試しください。
ところで、3G用の別売りドッグは、まだ発売されて
いませんよね。
Posted by kana at 2008年07月19日 08:50
こんにちわ。
やはり不安定さは皆さん感じられているようですね〜。
僕も当初キレそうになってましたが、
・復元を3回ほど繰り返し
・500MB以上の空き容量を確保する様にし
・HOMEから各種機能をタップしてから数秒間間をおいてから操作

等気を付ける様にしてからはそこそこ快適に使ってます。
ちなみに「ネットワーク接続が解除されました」画面ですが、あれってスリープからの復帰の時によく出るようですが、完全シカトしてます。スリープを解除すれば問題なく利用できているようですし。

↑あと、3G用のドッグ、7/12からstoreで発売してますよ。もう使ってます。安いし便利ですよ。
Posted by podaholic at 2008年07月19日 09:10
片手でスリープ解除は私はごく普通にやりますんで、
手の大きさやら付けたジャケットのサイズ次第と思われます。
でも手が小さい人や女の子は辛いですよね。
元々アメリカンなものですから。

文字入力のもたつきは
設定>サウンド>キーボードのクリック音をオフにすると
スルスル打てるようになりますよ。
どうやらフラッシュメモリのアクセスの問題ではないかとの事。
ただ打ってる感じがどうもしないので、
やはり私はもたつきながらもクリック音を出してます。
どうやら今のところiPhoneはこまめに再起動して
使うもののようです。

しゅん爺さんもよーくご存じでしょうが、
元々Apple製品は文句いいながらもニコニコ使って、
じっとアップデートでの変更を待ち、みんなで育てていく。
本来どおり、これしかないのかもと個人的に思います。
こんなに楽しいものを出してくれてありがとうと感謝の意を込めて、
文句はタップリとAppleにフィードバックしましょうよ。
Posted by pata at 2008年07月19日 09:51
>・片手で「ロック解除」が辛い

右手だと最高の位置です。
利き手対策で左右反転とかあればいいでしょうけど
Posted by komupi at 2008年07月19日 10:11
WindowsMobileより、100倍マシです。

Safariが落ちるのは、ソフトバンクのiPhone3Gアンケートで必ず落ちる、という笑えない状況ですが…。
単に、クッキー食わせすぎなサイトで、落ちるのかもしれませんが。。。
Posted by あやつき at 2008年07月19日 10:14
>文字入力
ローマ字方式だと少しマシになりますね。携帯方式はちょっと使えない遅さっす。

>ロック解除
同じく右手派デス。カバー付けてから左手で出来たことって無いかも。も少し真ん中寄りとか、縦wとか斜めwとか円wwwとか

>もう利用できません
まだ見たこと無いですが...可愛すぎますw

>不安定
きっと通話>システム>Appの優先順位なんですよね。<ホームに戻っちゃうの
バランス取れたOS出してくれるの期待です

iPod+safariで無応答(再起動するしか)も何とかしてほしぃ
Posted by nai3 at 2008年07月19日 11:42
>クリック音をオフ
!!!

pataさんGJすぎる!
Posted by nai3 at 2008年07月19日 11:49
>文字入力がモタツク

確かに、もたつきます。
私の第一印象は「未完の大器」です。
手を出すのは、まだ早い。
Posted by じゅん at 2008年07月19日 12:04
kana さんへ

販売された iPhone3G には,最新のものではないソフトウェア 2.0(5A345) が入っているようです。

最新のソフトウェアにアップデートすると,いくつかの不具合(突然ホームに戻ってしまう等...)と日本語入力時に死ぬほど遅いのが「多少は」改善されます。
iPhone3G のホーム画面から設定→一般→情報で「バージョン」を確認し 2.0(5A347) 未満なら,次の方法で,最新のものにアップデートしてください。

■iPhone 3G のソフトウェアアップデート方法
Mac(PCでも同じはずですが確認していません)に最新の iTunes (v7.7) がインストールされていることを確認し,iPhone を繋ぎます。
iTunes を起動して,左側のリストの「デバイス」から iPhone を選び「概要」タブを選択し「復元」ボタンを押します。
★★重要★★このときバックアップの確認が表示されるので,★★必ず「バックアップ」を選択してください★★
(「バックアップしない」を選択すると購入したアプリやアドレス等のデータが「たぶん」全部消えます。ハードディスクの空容量に注意。)

後は表示される手順に従って「バックアップ」と「復元」を行ってください。
復元のときに自動的にソフトウェア 2.0(5A347) がインストールされます。
作業が終わったら iPhone のデータやアプリがちゃんと復元されていることを確認してください。
ホーム画面から設定→一般→情報で「バージョン」が 2.0(5A347) になっていることも確認してください。

iTunes の「アップデート」を確認ボタンを押してもソフトウェア 2.0(5A347) が検出されないので(バージョンナンバーが同じ 2.0 だから?) Apple は何らかの広報をするべきだと思うんですけどね。
ソフトウェア 2.1 のテストも始まっているようなので,2.1 では「アップデート」ボタンが機能すると思いますが...
Posted by なおと at 2008年07月19日 12:31
追加です。

http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_0f74.html

こちらで書かれてる通り使わないキーボード、
テンキー及びQWERTYのどちらかを切ったらもたつきが無くなりました。
これはらくちんw
更に上記のようにクリック音カットでもっと快速に。
Posted by pata at 2008年07月19日 12:42
こんにちは。

もたつき:5A347に入れ直したら格段によくなりました。クリック音解除、使用しないキーボードは全て解除しています。

ロック解除:左手指先で本体を持つと親指の自由度が増すため、楽にロック解除可能です。
Posted by や at 2008年07月19日 12:58
kanaさん
iPhone 3G専用Dockは発売されていますよ。
私はiPhoneの発売日に購入しました。
購入店舗はAppleStoreShinsaibashiです。
ヨドバシカメラでもSoftBankのアクセサリコーナーにDockの
値札だけはあったので、売っていたのではないかと思います。
ちなみにAppleコーナーには値札すらありませんでした。
もしAppleコーナーで探していたのなら、一度SoftBankコーナーで
問い合わせてみるといいかもしれませんよ♪

しゅん爺さん
Safari等に関しては同意です。
でも、ロック解除はちょっと無理矢理感がw
動画のように持って同じように操作してみましたが、右手でも左手でも
問題なく出来ますよ。。
なかなか解除出来ないなんて事はまずありません。
なんならロック解除はスライダーを見なくても、ポケットから
出したと同時に出来る位です。慣れの問題では?
ちなみに親指の長さは6cm弱。画面の横幅とほぼ同じ位です

Posted by toru at 2008年07月19日 14:15
クリック音オフ、文字入力も一つのみ選択
これでなかなか早くなりました。
設定次第で早くなるので試すのもいいですよ
Posted by おはつです at 2008年07月19日 14:41
お疲れ様です。
毎日記事ありがとうございます。愛読者(?)です。
突然質問ですが機種変更をすると毎月いくら掛かりますでしょうか?
Softbankをつでに使っています。
1年以上〜2年以下使っています。
パケットし放題はいらないと思っています。
一番やすいプランで(ワイトプラン含む)どうなりますでしょうか?
ミニパソコンを買うか、iphoneを買うかと迷っています。
教えてください。
Posted by やなぎ at 2008年07月19日 15:04
kanaさん
3G用Dock入手したので、またレビューします。
Dockアダプタも発売されています。こちらも入手済み。番号15番でした。

toruさん
ロック解除も決して無理矢理ではありません。ただシリコンジャケットや手の大きさにはよるでしょうね。

pataさん
>クリック音オフ
やってみます。ほんとは音は欲しいところですが、慣れれば、クリック音の音量調節もきにしなくていいし、一石二鳥かも。

以上、iphoneからの初コメントでした。ちなみに10キー入力です。


Posted by しゅん爺 at 2008年07月19日 16:23
こんにちは。いつも読ませて貰ってます。
iPod touchで同じビルド(ver.2.0/5A347)を使ってますが
やっぱりテンキー入力はきついですね。。。。
QWERTY入力で書いています。
でも、Safariは全くって言っていい程、落ちません。(Wi-Fiしか使わないから??)

touchで出来るんだから、ver.2.0.1もしくは2.1で改善してくれるのではないでしょうか?
Posted by ゆー at 2008年07月19日 16:29
やなぎさん 参考までに
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080709/1016490/
買うならパケ放題は入りましょう!というより入らないと契約できないですw
1週間で僕は70万ですよ@q@
でも機種変だと翌月まではパケ放題適用されないのかな?
ミニPC。。。僕はそっちもほしいですねw9月に発売されるモデルを(なんだか忘れました)
Posted by そら at 2008年07月19日 16:56
WindowsPDAからiPhoneに乗り換えたんだけど信じられないほど使いにくいです。コピペはもちろんブラウザが落ちるなんて皆無だし日本語入力は10倍くらい速いです。でもiPhoneは何か夢を感じるんですよね。
Posted by at 2008年07月19日 19:45
パケット代定額って今すごく話題になってるんですが、、、
今月は月の途中なのでパケ放題が適用されない様ですよ
8月からは購入時の契約になるみたいです

自分はパケット4万ぐらい行ってます、購入時はそこまで
詳しく説明なかったですよね、、、
Posted by BECK at 2008年07月19日 19:53
パケット定額については,ソフトバンクのHPに
「ソフトバンクへ新たにご加入されるお客さまがお申し込みの場合、およびソフトバンクを既にご利用中のお客さまが契約変更でお申し込みの場合は、加入日から適用(定額料は日割計算)となります。
ソフトバンクを既にご利用のお客さまが買い増しでお申し込みの場合は、お申し込み請求月の月初からさかのぼっての適用となります。」
とありますので月の中途の加入の場合は日割計算ということでは
ないでしょうか。
Posted by at 2008年07月19日 20:12
今気になってるのはSBからの機種変更の場合は月単位でしかプラン変えられないですよ、だから今月はパケ放題にならない様で、
結構まわりは焦ってますw
新規の人は大丈夫みたいですね、それと2代目として購入の場合もOKです

Posted by beck22 at 2008年07月19日 21:21
いつも拝見しています。
iPhoneが発売されてからは書き込みも相当多くなりましたね。大盛況で何よりです。

さて、私は昨日softbank直営店の2回目の入庫に偶然遭遇でき、16G白を購入しましたが、文字入力も、safariもすべてが遅く信じられないくらい落ちまくっていましたが、iPhoneを再起動させてみたところ、信じられないくらいsafariは安定しました。
また文字入力も「まずまず」という状態になりました。
できなかったmapでの自分の位置確認もスムーズに表示されるようになりました。

一度、再起動してみるのって、関係ないですかね?
Posted by at 2008年07月19日 21:35
この二、三日普通に使えてます。
別に何かを気にした訳ではなく(強いて言えばテンキーは使わないので切ってますが)
バッテリーも持ちますが。個体差でしょうか?
Posted by ナオ at 2008年07月19日 21:58
みなさんご心配なく。
すでにコメントにありますように「ソフトバンクを既にご利用のお客さまが買い増しでお申し込みの場合は、お申し込み請求月の月初からさかのぼっての適用となります。」
既に3Gを使っている人のiPhoneへの機種変更は、買い増しです。この場合、月初からさかのぼってからの適応です。確かにショップでもそう説明されました。
>月単位でしかプラン変えられない
というのは、月初にさかのぼるという意味では無いでしょうか?
Posted by しゅん爺 at 2008年07月19日 22:13
しゅん爺さんへ。
いつもコメントスルーありがとう。
せっかく見てもらってわざわざコメントもらった人に対しての返信は最低限のマナーだと思いますがいかがなものか。

コメントに書き込んでもらってはじめて知った情報も今まで沢山あったと思いますよ。毎日の更新もご苦労だと思いますが今一度スルーしたコメント見返してみては??


Posted by podaholic at 2008年07月19日 22:55
podaholicさん
ごめんなさい!! これついては、平謝りです!!

完全にいいわけですが、最近コメント数が20〜40/日もいただいており、1つ1つへの返信する時間がなかなかありません。
もうしわけありませんが、記事の方に時間を割かせていただいております。(まず、記事が無いとコメントもいただけませんので...)
誠に身勝手ですが、そんな状況です。

できれば、読者様どうしでも情報交換していただき、質問さらている方に対しては、回答コメントもいただければ幸いです。(実際そのようなケースあります。ありがとうございます。)

そんなブログでも見てやろう、という方は今後ともお楽しみいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by しゅん爺 at 2008年07月19日 23:17
みなさんアプリ終了の際どうやって終了されてますか?
8秒くらいのながおしじゃないと完全に終了してない気が。。。なのでめんどうですが毎回ながおしで終了すればモッサリ少しは解消されるの。。。かも??(w)

いつも見てます^^ガンバです^^b
Posted by そら at 2008年07月19日 23:31
今日都内に行ってスタバで落ち捲りで参った 汗

ヴァージョンアップしたのにここをみてたら3分持たん もう2〜3回復元しないとダメかなぁ〜 汗
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月20日 00:42
しゅん爺さんこんばんわ。

この1週間で感じたことをいくつか。

>文字入力が遅い
iPhoneは定期的に再起動することで動作のもたつきは軽減されます。touch時代からですね。あとは、みなさん書いておられるように、不要なキーボードを外すことでちょこっとましに。

>safari
私の場合、重いサイトに行ったときはロードの途中で読み込み停止ボタンを押すようにしています。そうすることでsafariが落ちる回数が減ってます。 ちなみに、ココはiPhoneで見るの辛いですよね。。
タブ切り替え時の再読み込みについては、今に始まったことではありませんねぇ。touch時代からそうでした。 でも、サイトによって起きるときと起きないときがありますね。

>不安定さ
これは、定期的な再起動で回避できると思いますよ。
いろんなAppをつかって重くなってきたと感じたら、再起動することで見違えるようにさくさくうごきます。
まぁ、そんなもんってことでいいんじゃないですかね。
それよりも、iPhoneで得られるもののほうが自分は大きいと思います。

Posted by west at 2008年07月20日 02:29
5A347に復元はベストな選択でした。

見違える様に改善されました。
時間が掛かるので我慢です。
(工場出荷状態に戻すので)
iTunesに同期させれば、復元前のデータは戻せるので大丈夫です。

工場出荷状態にしてから同期させる時に、アドレス帳について、メッセージが出てアドレス帳も残せますね。
Posted by シン at 2008年07月20日 05:28
パケット定額フルは来月からとかいわれてる方
157で確認してみましょう!
すでに適用されてますよ♪
きちんと確認してから情報ながしましょ!
Posted by ちゆるん at 2008年07月20日 11:18
pataさんが書き込まれていたクリック音をオフにするってことを早速ですがやってみました。携帯電話のクリック音は当たり前のようにやっていたのですが、iPhoneの場合、何となくオンにしていました。すごいです。長文のメールを書いてみましたが問題ありません。こんなことであれば最初からオフにしておくべきでした。

あと、ビデオで公開されていたロック解除。あれは慣れと、持ち方次第でロック解除は簡単にできますよ。深く持ち過ぎです。もう少し浅め、手のひら全体で持つようにするのではなく、指で持つようにしましょう。あれだと、右端のキーには届きにくいですよ。あと、親指が滑り過ぎです。確実に右端まで持っていきましょう。あれでは、戻るのも当たり前です。私が初日にやっていたことです。
Posted by ゆきち at 2008年07月20日 13:08
DJ夜鬼さん
すいません、このブログ重いんですかね〜。

westさん
落ちないために、いろいろコツがあるんですね。でも、こんなこと気にせずに付けるように早くして欲しいものです...。

シンさん
再度復元してみたんですが、あまり変わった気がしません。1つ思ったのは、Safariのブックマークが多すぎるのかも?
減らしてトライしてみます。

ちゆるんさん
そうそう、間違いなく適応されていますよね。
じゃなかったら、破産です。(笑)

ゆきちさん
でも明らかに右まで行ってるのに、解除されないって釈然としないんですよね。(多分、ちょっと戻したと判定されているんだと思いますが...)
あと、行儀は悪いですが、歩きながらiPhoneを見ることが多く、どうしても手でガッツり持ってないと不安定で。
前の記事でも書いたように、指で持つ感じだとかなり指に行動範囲も広がるんですけどね。

Posted by しゅん爺 at 2008年07月20日 14:12
ビデオもう一度見直しました。USBケーブルをさしているために、あの様な持ち方になっているのかわからないのですが、小指をiPhoneのコネクタの辺り(側面?)になるように持ち、背面には人差し指から薬指までで持ちます。そうすれば、おのずと親指でロック解除しやすい位置になります。小指がポイントです。iPhoneを90度に立てても小指で落ちないように持てば、必ず1回でロックが解除できます。
私も歩きながらロック解除の操作、ロック解除用のパスワードを打ちますが、二日目以降は確実にロック解除できています。
Posted by ゆきち at 2008年07月20日 18:23
顔文字に関していろいろ調べていたんですが・・・
アドレス帳に人名ではなく顔文字を登録してiPhoneと同期し
顔文字に対して指定した振り仮名を入力するとその顔文字が出てきます!
自分は絵文字より顔文字を常用していたので、これは嬉しい発見でした(笑


検索すると色々なところでこの顔文字についての記事が見られるので
嘘だと思う方は【iPhone 顔文字】で検索してみてください(笑
Posted by STEALTH at 2008年07月20日 19:16
SBはとても使えないと今日良く分かりました!

ここ数日の不具合を話して対策とか出て無いか聞いてみたが

その様な不具合の報告は受けておりません
お客様のiPhoneだけの症状でしょうか?
と逆に聞かれたので

私のだけで無く11日から国内で販売された数十万台ってiPhoneがこの様な症状が出てると思うよ
しかもネット上でもこれは発表されてるし
バージョンアップ迄されてるのにSBさんは知らないの?

全く知りませんでした・・・

終いにはバージョンアップとは何のバージョンアップですか?

店の人間がファームウェアとかバージョンアップとか客にみなまで話させるとは・・・

呆れて話すのも嫌になってきたので途中で帰って来ました 汗

SBとはそんなとこみたいです 汗



Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月20日 20:54
DJ夜鬼さん、こんにちは。

私が購入した販売店(ヨドバシ)では、iPhoneに関する不具合等の問い合わせはアップルにお願いしますと、説明を受けました。なので、不具合云々の説明を求めるのはSBではなく、アップルに求めるのが筋だと思うのですが、違うのでしょうか? 販売店ではそのような説明はなかったのでしょうか?

あと、
>しかもネット上でもこれは発表されてるし
というのは、何が発表されているのでしょうか?
別にSBを擁護するつもりは更々ないのですが、何に怒りを感じているのか、また何故それを単なる販売先でしかないSBに求めているのかが文面からは読むことができませんでした。
Posted by ゆきち at 2008年07月21日 02:02
はじめまして、最近ちょこちょこのぞかせてもらってます。

以前初代W-ZERO3を使ってましたが、少なくともあの頃はアプリを使ってるうちにどんどん重くなっていき、しまいにはOSごとフリーズ>ハードリセットで再起動なんていうのが当たり前でした。
それ以来WIndowsMobileがトラウマになってe-Mobileにも手を出せませんでした(笑)
それにくらべれば少なくともOSはきちんと動いてるiPhoneはまだマシです。今後のアップデートに期待。

そもそもこれくらいでダマされた!とか解約だ!とか言ってるヤツぁアーリーアダプターとしての覚悟が足りんと思います(笑)
Posted by Gorigan at 2008年07月21日 02:13
おはようございます
iphone 共に 朝のジョジングの後、
清々しい一日の始まりを。。。
みなさん ライフスタイルは変わりましたか

Wi-FIでのYOUTubeとフリーズ(白リンゴマーク)との格闘の10日間
目ですね
昨日のフリーズは たいへんでした ボタンもiTunesも受け付けなく
て、アップルのページに色々、対処方法が記載されていましたので
神にすがる様に、試し、 回復しました。 よかった
「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを
押し続けて、一瞬、リンゴマークが消えたたら リセット完了?
あとは起動するまで数分待つ 長ーい
http://www.apple.com/jp/support/iphone/troubleshooting/phone/#
WIN 3.0?当時と同じなの?
Posted by 旅人 at 2008年07月21日 07:32
>SBってばよ...
上がってるのがビルド番号なんで販売側としては一つのバージョン(Vupは未だ無い)として教育されてるんやと思います

ただ販売側が不具合を認識してないのはいくらなんでも製品に興味持たなすぎという感はありますねw<アップルストアではあり得ない?

>スリープ+ホーム
フィーリングで体得wしていました<iPod+safari(3G)でよく固まるので

ちなみに正常稼動しているときは、この操作でシャットダウン画面が出てきます
昨日、ぽにょを観に行った時にシャットダウン画面に気がつきましたw
Posted by nai3 at 2008年07月21日 11:10
使わなければ良いじゃん。
Posted by 774 at 2008年07月21日 13:26
ゆきちさん
私も指の長さを測ってみました、5cmちょっと。だからどうにもならんのかも?

STEALTHさん
便利そうですね。でも、コンタクトに変なものが入るのがちょっとあれですね。
辞書登録もMacと同期できればいいのに...。

DJ夜鬼さん
店員さんもiPhoneみたいな電話は初めてですから、大変なんでしょう。
私が購入したお店の方も、徹夜で勉強しましたが、お客さんの方が詳しいですね...と頭を抱えておられました。

Goriganさん 旅人さん nai3さん
そうですね、iPhoneは、2.0で生まれ変わり、まだまだこれからのOSかもしれません。長い目で見てあげねばならないのかも...。

774さん
それが出来ればね〜。絶対無理だけど..(笑)
Posted by しゅん爺 at 2008年07月21日 14:49
ゆきちさん僕も怒りたくてSBに行った訳で無いのは解って頂けると思いますが・・・
あまりにも酷い!
売ってるのはうちだけどその辺の事はAppleへみたいな感じで良いのかなぁ〜

>販売先でしかないSBに・・・・
Appleが在るこの辺の人達は良いとして地方の人達は販売先のSBが頼みの綱じゃないですか〜
それで首かしげられたらこっちの方が困ります

あとで僕もAppleに行けば良かったと思いました
でも普通にSBで買った人達はAppleで買ったのでは無くSBで買ったとしか思いませんよきっと・・・
それに分からないなら分からないでマニュアル目の前で広げてもらっても構わないからそれなりの説明って有るのではないでしょうか?

初めは女性だから苦手なのかななんて思ってもみたが・・・
アクティベーションよく分からないアップデートもなんの・・・
まともな会話にならない 汗
なので帰って来た訳です・・・

発表と書き込んだのは誤解を招きますね
記事になってるですね
ビルドの件と不具合の件です
販売された今回の分で2つのビルドが存在するって記事とキーボードでもたつくって記事です
この事を話をしたら・・・全く知りませんでした・・・

いくら何でも僕も怒ったちゃいますよ 汗
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月21日 18:58
しゅん爺さん、こんにちは。

>私も指の長さを測ってみました、5cmちょっと。だからどうにもならんのかも?

私も5センチ程度ですよ。親指はそんなに長くはないです。
多分、私の持ち方を見ればわかるのですが、頃合い見てYouToubeにでもアップしておきますか。

DJ夜鬼さん、こんにちは。

>Appleが在るこの辺の人達は良いとして地方の人達は販売先のSBが頼みの綱じゃないですか〜

確かに。これは私のこの辺りの人への配慮不足でした。申し訳ない。

販売している人たちは、別にiPhoneだけ販売している訳ではないし、SoftBank印でもなんでもないので、不具合のこととかファームウェアが云々と言われても、多分公式な発表ではない限り知らないと答えると思うのですが。いちいち、iPhoneの記事を追っかけて、あちこちを見る訳でもないでしょうから。逆に、公式発表されたものでもなんでもないものを、あたかも俺は知っているぞ、という受け答えをされても困りますし。そいつの思い込みや勘違い一つで、へんなトラブルに巻き込まれかねないし。後で公式ではないので、中途半端な状態で放置されても困るし。
Posted by ゆきち at 2008年07月21日 19:17
ゆきちさん
すいません、6cmと書かれていた他の方と勘違いしていまいた。
とにかく、私はロック解除が気になってしかたありません。
歩きながらの操作で、どこまで本体をしっかり持ちたいかは、ひとそれぞれ。私は落とすが滅茶苦茶恐いので、その辺の違いでしょう。あと、シリコンケースもあるし。
誰もが全く同じ様に感じるなんてことありえませんからね。
記事は、私がこう感じた、という個人的感想ですので、それを誰に押し付けようとしているわけでもありませんし。
Posted by しゅん爺 at 2008年07月21日 20:00
そう言われればそうかも知れませんね 汗
ちょっと反省 汗
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月21日 20:00
人それぞれなのはわかるのですが、タイトルの「なんとかならんかぁ」という疑問にビデオを繰り返し見て、持ち方をこうしたらどうでしょう、と改善案を提案したつもりなのですが・・・。私もシリコンケースをつけて操作していますし、条件としてはほぼ同じはずなんですが。
Posted by ゆきち at 2008年07月21日 22:51
ゆきちさん
しつこくてすんません。指の長さやシリコンケース(もいろいろあると思いますが...)は同じでも、どの様な持ち方で、どれくらいの強さで持てば、落とさないように安心して持てるかという感覚は人それぞれかと...。


Posted by しゅん爺 at 2008年07月21日 22:59
私もしつこくてすみません。
持ち方をかえるつもりはないので、ソフトウェアを改善しろ、と。
おそらくほとんどの人がすんなり片手でロック解除できているでしょうから、それは無理かと。
Posted by ゆきち at 2008年07月21日 23:17
ゆきちさん
改善しろ、とまでは言いませんが、そんなのもあればいいなぁと。
しつこいですが、個人的な感想を書いているだけなんで...。
Posted by しゅん爺 at 2008年07月21日 23:22
多分、なんで私がしつこく持ち方をかえた方がいいという理由を、理解されていないようなので、最後に一言だけ。
多分、再度ご自身で撮影されたビデオをもう一度見ていただくとわかるのですが、指の腹が右端まで行ってないのです。指先が右端まで行っているので、それで指を離されている(というより指がそれ以上のびないので仕方なく離している?)ので、自分では右端まで行っているのにロックが解除できない、とあたかも不具合のように感想を述べられているので、多分同じ持ち方ではロック解除は一回でできないと思ったから、持ち方をかえた方がいいという話をしているのです。
ご自身の持ち方によって、ロックが解除できないことをあたかも不具合のような感想を述べられると、やはりiPhoneが日本でも受け入れられることを望んでいる、1ユーザとしては正直、コメントをしないと、と思った次第です。
Posted by ゆきち at 2008年07月21日 23:58
みなさんこんにちわ。私も11日に16Gを購入した1人です。
みなさんはMY SOFTBANKのオンライン料金案内の表示は
ちゃんと見れますか?私は購入後3日間位は正常に見えていたのですが、4日以降現在まで全く見えないありさまです。(画面が真っ白く表示されて何も映りません)情報設定でトップ画面は○○さんと表示されるので
個人設定は問題ないようですが、その後パスワードを入力するとそのような状態です。確定前のパケット金額等を調べたかったのですが、同じような状態の方っていらっしゃいますか?時刻も正常に登録していますし、パスワートも間違っていません。(因みにメールアドレス変更画面は正常に映ります)
対処方法も含めてご存知の方、情報お願いします。
*電源OFFやリセットも何回か試みましたが、全く変わらずです。
宜しくお願いします。
Posted by ひろし at 2008年07月23日 01:48
1度復元してみたらどうですか?
まだヴァージョン5A345ではないですか?

ヴァージョンの場所

設定>一般>情報で上から7番目に有ると思います
きっと2.0(5A345)だと思います
復元すると2.0(5A347)になります

やってみてまだ見れない時はまた書き込みしてみてね 笑
Posted by DJ夜鬼 at 2008年07月23日 19:10
バ^−ジョンは初期化して2.0(5A347)にしてあります。逆に初期化してから見れなくなったような気がしますが、、、購入3日間くらいは5A345で普通に見れてましたから、、、。未だにトライしてますが見れないのです。確定料金も見れないと大変困るんですよね。郵送での料金申し込みしてませんし、、。1回105円もかかるんでしょう?
Posted by ひろし at 2008年07月23日 22:12
パソコンあるんやったら
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp
とか。ログイン面倒そうですが。
Posted by nai3 at 2008年07月23日 23:51
パソコン用ホームページからでもiPhone用のMY SOFTBANKって登録できるのですか?新規登録画面からiPhone3Gで入るとiPhoneのSafariから、、、、登録閲覧してください、、、みたいなアナウンス流れますが、、。
Posted by ひろし at 2008年07月24日 05:26
マイソフトバンクはパソコンからでもログインできますが、アイフォン購入の時に決めた暗証番号の入力が必要です。アイフォンからだと暗証番号はいりません。
私は、強制的に入らされたWホワイトを解約しようとしましたが、「まだオンラインで変更できない」という指示がでました。ショップに行かないと解約できないのでしょうか?
Posted by yukeanu at 2008年07月24日 13:54
私も『Wホワイト』&『基本オプションパック(i)』に
強制加入させられたクチなので、速攻解約しましたよ!

【お客さまセンター総合案内】
・ソフトバンクから157
・一般電話から0088-21-2000
 ※無料 受付時間9:00〜20:00

音声ガイダンスに従っていくと、
『Wホワイト』はオペレータに代わることなく解約できました。
『基本オプションパック(i)』の方は途中でオペレータに代わって、
住所や生年月日を確認させられた後の解約でした。

今月中に解約しないと来月もプランが継続されますので、
お早めに手続きを行った方がよろしいかと思います。

ちなみに、強制加入の件をオペレータのお姉さんに
ついつい愚痴ってしまいましたが…
ソフトバンクの上の方まで伝わったかどうか;

今後、このような手に入れたい人間の弱みを突くような
販売方法はして欲しくないですね。
Posted by HaN at 2008年07月24日 18:39
HaNさん ありがとうございます!
今夜は時間が過ぎてしまいましたので、
明日早速157でWホワイトを解約します。
Posted by yukeanu at 2008年07月24日 20:50
見れてたんやったら登録は出来てるんやないですか?
って言う前に自分で試してみよう。

…ほんまや。未登録扱いですね。(^^;)
で、新規登録も阻止される、と。(^^;;
Posted by nai3 at 2008年07月24日 22:42

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103161526

この記事へのトラックバック