ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年07月10日

iPhoneにできること、できないこと。ネット編(改訂版)

(iPhone発売直前に書いた記事で、その後半年以上経過し、ずいぶんiPhoneも進化しましたので、2009年2月に内容改訂しました。赤字部が改訂箇所です。)

2009年6月 さらにiPhone 3.0および、iPhone 3G S の登場の為、内容改訂しました。(青字箇所)


間もなく日本でも発売される「iPhone 3G」。
普通の携帯電話とはちょっと異質な「iPhone」について、何処が普通の携帯電話と違うのか? 買ってから「なんで!?」ってことにならない様、初心者にもできるだけ分かり易く紹介していくこのシリーズ。

main_safari20080609.jpg発売日を明日に控え、今回が最終回となりました。ラストはネット編。

iPhoneの多くの機能は、インターネットによって支えられているので、「ネット」といってしまうと、ちょっとボリュームが多すぎますが、普段ブラウザ(インターネットエクスプローラー等)でやっていることを、iPhoneでした場合について見ていきたいと思います。

まずは、iPhoneで、できることから。

ブラウザ
・パソコンと変わらぬフルブラウザ「Safari」搭載
・複数のページを同時に開いておき、切り換えることができる(8ページまで)
・マルチタッチ操作で拡大縮小が自由自在
・ページ内の移動、リンク先への移動も指先で自由自在
・iPhone本体を横にすると、横長画面での閲覧も可能
・進む、戻る、履歴へのアクセス
・URLの直接入力

ブックマーク
・ブックマークの追加や編集
・ホーム画面にブックマーク(webクリップ)を追加して一発アクセス
・iTunes経由でパソコンとの同期

専用アプリ 
一部の情報にはSafariを通さず直接アクセスする専用アプリがあります。これらはホーム画面から直接アクセスが可能です。
・株価 Yahoo! ファイナンスの情報を専用のインターフェースで表示(日本市場に対応いているかは不明)(日本市場にも対応ずみ)
・天気 Yahoo!の天気情報を専用のインターフェースで表示
・YouTube YouTuneの動画を専用インターフェースで閲覧可能。検索やブックマークも可能
・Map GoogleMapをパソコン上と同様に表示。GPSで現在地表示も可能
Yahoo! Japanicon YahooをiPhoneに最適化した形で利用できます。


といったところ。
逆に、iPhoneにできないことは。

・i-modeはもちろん、Y!ケータイへのアクセス不可
・ケータイ向けサイトへのアクセス不可
・SafariはFALSH非対応。FLASHアニメやにこにこ動画等のFLASHムービーも見る事ができない
・タブブラウジング
・ファイルのダウンロード
・テキストのコピー、画像の保存

細かく、言えばもっとありそうですが、こんな所かな。


それでは、詳しく見ていきましょう。

ブラウザ
基本的には、パソコン用ブラウザに近いです。ケータイ専用のY!ケータイなどにもアクセスできません。
パソコン用のブラウザと同じSafariではありますが、FLASH非対応やサイズ(容量)制限など、一部制約がつきます。
でも、タッチ操作でのブラウジングは最高に気もちいいです!! こればっかりはやってみなくちゃわからない!!
自由自在に移動、拡大、縮小できるので、画面の解像度の低さも全く気になりません。(高画素な画面で、ページ全体を無理矢理表示して、小ちゃい文字を読むよりずっとラクチンです)
ただし、片手での操作は困難かと...。


ブックマーク
iPhone上でブックマークを作ったり、さらにそれをホーム画面に追加できます(webクリップ機能)。
ホーム画面からワンタップでお気に入りのサイトに一発アクセスできるのはかなり便利。ついついwebクリップを作り過ぎて、ホーム画面が一杯になってしまっても大丈夫。画面をフリックして、次の新たな画面への移動もできます。9ページ11ページまで)


専用アプリ
よく見る情報には、専用アプリでアクセスできます。標準搭載は上記のみですが、iPhoneではApp Storeというアプリのお店(フリーソフトもあり)にアクセスして、アプリを追加することができるので、あなたに必要な情報に簡単にアクセスできるアプリも登場するかもしれません。
また、既存のネット上の情報をiPhoneに最適にアプリで表示するのではなく、サイト自体がiPhone用に作られているという場合もありあます。(i.asahi.comNAVITIME等。楽天AmazonYahoo!など、続々登場しています。このブログもiPhone対応ページを用意しています。


その他
iPhoneは、ネットに接続されていてこそiPhone!! ネットなくしては始まりません。
しかし、ソフトバンクの発表によると、YouTubeやマップのアクセスには速度制限がかかる事もああるとのこと。仕方ない部分もあるかもしれませんが、孫さんらしくないという気も...。
速度制限がかからなければ、どれくらいのスピードがでるのか? その辺が、iPhoneの使い勝手、印象を大きく左右しそうです。

iPhoneでネット接続するには、3G回線以外に、Wi-Fi(無線LAN)という手もあります。こちらの方がより高速です。
都心部なら結構Wi-Fiが繋がるところがありますので、Wi-Fiサービスも使えるようにしておく事も、iPhoneを快適に使うコツかもしれません。
(ソフトバンクのBBモバイルポイントという無線LANエリアがiPhone向けに無料で開放されています。ほとんどのマクドナルドや、一部のJRの駅などで利用可能です。)


以上、iPhoneできること、できないこと。は終了です。もうちょっと紹介したいこともありましたが、時間切れ(発売)です。

これまでの携帯電話で普通にできていたことで、iPhoneではできなことも意外あったでしょ? そう、iPhoneは万能ではありません。
これまでと全く違う携帯電話、iPhone 3G。その長所、短所を理解して、如何に使うか、それはあなた次第!! (正直、使ってみないとわからないという点もあるかとはおもいますが...)

この点を、理解した上で、それでもiPhoneが欲しい!!という方は、迷わずお店に並びましょう!! さぁ、今スグ!?


「iPhoneにできること、できないこと。」
基礎編
ボディ編
電話機能編
メール編



posted by しゅん爺 at 00:17 | Comment(29) | TrackBack(1) | iPhone 3G購入ガイド




この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいています。

私の住所は新潟なのですが、ソフトバンクの3Gハイスピードのインフラが地方都市ではまだまだ不十分で、私自身それがネックでiPhone 3Gの購入にまだ迷っています。(初めは絶対買うぞという勢いだったのですが(汗))

外出先ではほぼ3Gハイスピードの恩恵はあきらめざるを得なく、会社や自宅では無線LAN経由でのsafari利用が現実かぁと少々テンション下がり気味です^^;

TBさせていただきました。
Posted by m_s_k_z at 2008年07月10日 00:54
しゅん爺さん、お久しぶりです。
連日のエントリーご苦労様です!(毎日拝見してます)
私は金曜朝に外せない仕事が入ってしまい並びたくとも並べない状況になりました!
(一応予約はしてますが、まだ当日入手できるかは解りません)
お祭りには参加したいですが、まずは(1st gen登場の時からお世話になっている)しゅん爺さんのきめ細かなレポを楽しみにしております!
ではまた・・・
Posted by Drak局長 at 2008年07月10日 01:25
「3Gハイスピードのインフラ」って盲点でした。
私は静岡市なのでいちお大丈夫でしょうが、自宅は山の方なのでギリギリかな?。
でも所詮自宅ではMacでネットしますので、要は外出時の問題ですね?
どこでもネットが楽しみです。
Posted by ボム at 2008年07月10日 03:14
プランやメールなど…iphoneではこういうことはできませんってことを、softbankはある程度注意しています。
でも人によっては最重要のインフラに関しては注意喚起してませんね。買ってみて、この町ではほとんどネットできない、家で電話が通じない…1台持ちの予定の方にはこんな人も出てきそうですね。
最重要課題、消費者にとってiphoneの価値を左右するインフラに関して、何も注意喚起をしないのは、意地になっているとしか思えません。softbankには仮の電話機で電波を確認するサービスがあるらしいので、特にMNP組に確認してもらうようアピールした方がいいと思うんだけど…


Posted by インフラ君 at 2008年07月10日 11:03
はじめまして、いつもわくわくしなが見させてもらっています。
昨日、神戸で8G確定もらいました、今になって16Gの方がよかったかなと思ったりもしますが、音楽はこれまでどおりiPodでいく予定だし、こまめにシンクすれば大丈夫かなとおもっております。ただ黒色は絶対譲れないので8Gで納得しています。

なにより Mobile meとの連携が楽しみです。11日(限定?)はiPhone購入者は69ドルで返るみたいです。

いやー.Macの購入を見送ってよかったです。

では明日、皆様がハッピーな一日でありますように、
Posted by ひとり at 2008年07月10日 11:08
いつも情報有難うございます
初めてコメントします

さて、ソフトバンクショップ原宿店には10日の10時半で50人程、並んでいる人を確認しました。

それから、未確定情報です。
@SMSの受信文字数が、相手がMMSで制限文字以上の文字数で送って来ても全文受信できるかもしれないということでした。
A絵文字はダメということでしたが、もしかしたら表示できるかもしれないということでした。

実際には実機が入ってこないとわからないようなので、誰か検証してみてくださいね。

Posted by ぺるてん at 2008年07月10日 11:13
場違い済みません。SBのiPhone 3Gご契約に際してのご注意事項に「現在の回線契約に対して割賦(あっせん)契約が2契約以上ある場合、新たに割賦契約はできません。」と有り、既に割賦が2回線有りますので、割賦残金を全額払うか、一括購入ならば可能かの2点をSBにE-mailで問い合わせしましたが、ホームページ上の情報以外の情報は差し上げられませんと言われました。これらの事に関して御存知の人がいればお聞きしたいと思い書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。
Posted by Hiro at 2008年07月10日 11:26
東京都多摩地区在住です。
ショックなことが。
予約確認の電話をもらったショップに、発売日はどうなるのか確認してきたら、「アップルの意向により、発売日の入荷分は予約者には回さず、当日並んだ人に販売することになった」と言われました。

予約者の分は2回目の入荷(7/20-25ぐらい)でまかなうそうです。このときの入荷数はかなりあるそうです。

現在、予約をしていて、ショップから発売日の引渡しを確約してもらえてない方、ぜひショップに発売日当日の状況がどうなるのか確認されたほうがいいと思います。
Posted by endle at 2008年07月10日 11:46
画像の保存は3Gではできますよ。アルバムに保存されます。
Posted by at 2008年07月10日 12:02
こちら千葉でも、予約確定はなく、当日並んでくださいとのこと。なんだかな〜って感じです。書き込みを拝見させて頂く限り、関西方面優しいっすね。
Posted by at 2008年07月10日 12:03
>endleさん

それってendleさんが直接店に行ったから、たまたま知った情報ですよね?
もしそのことを発売当日に予約者たちが知ったら、ちょっとした暴動になるんじゃないですか?
Posted by 大丈夫でつか… at 2008年07月10日 12:17
埼玉・熊谷は10時から抽選券配布,12時に抽選だそうです。
Posted by at 2008年07月10日 12:18
ちっとは騒ぎになった方がいいとおもうよ。
それくらい今回のソフトバンクの対応は酷い。
Posted by at 2008年07月10日 13:18
今回も、だろ。
Posted by at 2008年07月10日 13:38
>endleさん

2ch情報ですが、アップルが販売店にそういった指示を出すことは、絶対にないとの回答があったと、書き込みがありあましたので、その店に追求してみてください。

どうも、自分たちの都合で、アップルを免罪符にしている、ふざけた販売店があるようですね。

こういうのは、超ムカツキます。
Posted by BB at 2008年07月10日 13:39
しょうがないよ、SBだもん
Posted by at 2008年07月10日 13:42
SBの対応に激怒していたのが自分だけじゃなくて安心しました。自分が心の狭い人間じゃないかと思ってしまったもので…

私の場合、1か月連絡無くて、こちらから連絡したら、予約はキャンセルってことでした。予約キャンセルを自分で確認してなかったら、当日仕事が終わっていくことにしていたので、大恥かくとこでした。予約してたつもりで、ゆるりと行って「へ?予約なんてキャンセルしてますが…」って言われたら、間抜け過ぎてどんな顔したらいいか分かんなくなりますよねwww
ま、ちょっとsoftbankにはもう少し誠意ある対応をしてほしいものです。
Posted by 行き行きてシン君 at 2008年07月10日 15:32
>Hiroさん
一応、1回線=1電話番号なので、2回線持ちの場合、理論上は割賦は4契約まで(2契約x2回線)で出来るはずです。

気になる場合は、157番(お客様センター)に電話して、自分の回線で更に割賦契約出来るかどうかチェックできますので、是非。
Posted by せう at 2008年07月10日 15:44
endleです

レス遅くてスイマセン。

本当にアップルの意向かどうかは別にして、定員曰く「予約の取り消しは、ほぼ全店舗で同じ対応だと思います」だそうです。

たしかに、昨晩深夜、別のソフトバンクショップからも予約の破棄の知らせが来ました。

いったいソフトバンクの対応ってどうなっているのでしょう?イラッとしますね。
Posted by endle at 2008年07月10日 17:27
しょうがないよ、SBだもんんん
Posted by at 2008年07月10日 18:39
endleです。

急展開です。
なんと、今朝「予約は20日以降の入荷で対応させていただきますので、並んでください」といわれたお店から、たった今「確保できましたので、11,12,13日の間お取りおきすることができます」と言われました。

もう、何を信用していいのか分かりません。

それでも不安なので、一応、近くの家電量販店に並ぶつもりです。
Posted by endle at 2008年07月10日 18:53
しょうがないよ、SBだも〜ん
Posted by at 2008年07月10日 19:03
先ほど18時半頃、予約を2番入れていたソフバン店よりendleさんと同様の
「Apple社の意向により予約をキャンセル・・・」
と、連絡が自分にもありました。
1ヶ月間連絡は無く、先週末に店を訪れた際も
「キャンセルは無い」
と断言してたんに・・・。
BBさんの情報を読んでいた事もあって、
「Apple社の意向ではなく、ソフバン本社からの違反ペナルティーでは?」
とたずねると、
「Apple社とソフトバンクの意向により・・・」
と、内容を変えたどたどしい感じに。
結局、不誠実な店舗に振り回された、って事でしょうね。とても残念です。

他のソフバン店で、「予約は一切取っておらず、当日販売のみ」を発表当初から一貫してる店もありました。
購入は、後者のような店舗でしようと思います。

参考までに、7/11の@地方都市の入荷情報です。
黒16G,白16Gともに5台ずつ。
黒8G入荷は未確定。

また、iPhone3Gを販売する店舗には基本的に全て実機がデモ展示される、と信頼できる店舗店員さんよりの情報を聞きました。
Posted by マジで出島 at 2008年07月10日 19:21
1か月放置、、、、

1年もすれば訪れるだろう、電池交換の際にもsoftbankの不誠実の真骨頂を見ることができるでしょう。
まあ、みんな今のうち浮かれてるといいよ。
Posted by at 2008年07月10日 20:15
そんなことよりApp Storeがオープンしてるよ。
iPhone2.0はまだかな?
Posted by EE at 2008年07月10日 21:15
せうさん
有り難うございます。あす、とりあえず並んでみます。
Posted by hiro at 2008年07月10日 21:16
こんばんわ
私も昨夜、某店より購入台数が少ないので、11日は抽選になった
と連絡があり、ショックを受け、眠れませんでした。。。
端末も1台しかないそうです。。本当?
表参道は、なぜ?100台もあるの? 地方を差別してませんか?

本日、入荷数とエントリーしている人数(3人?)を聞くと。。
本当に抽選が必要なの? こんな田舎に何十人も並ぶの?
少し期待が出てきましたので、
運が悪かったら 次のロットに期待します。

心配ごと
現在、Xシリーズを使用していますが。。
YouTubeは 3Gと無線LAN共に 重くてつかえません。。
インターネットも多少、ストレスがあります。

iPhone 3GのCPU能力に期待したいと思います。。
ビデオガイドは良い面しか表現していませんが
事実はこれから判るかも。。

iTunesは、 WIN 64BITでは動きません。注意して下さい。
よって、家のパソコン4台中、1台のVISTA 32BITのみ
動作確認できました。。
Posted by 旅人 at 2008年07月10日 23:14
家の電波の入りが悪いです。

どうにかならないでしょうか?
Posted by kk at 2009年08月26日 02:59
いつも参考にさせてもらっています。
更新頑張って下さい。

NAVITIMEですが、何か諸般の事情でiPhoneには
非対応となってしまったみたいです。

Yahoo!ケータイ対応機種 (V801SH、V801SA を除く)
※ iPhone では当サービスをご利用いただけません。

とのことです。。
既出ならば済みません。
Posted by dio at 2009年09月21日 03:27

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iPhone 3G購入を決めかねる最大の理由
Excerpt: 7月11日のiPhone 3G発売が刻々と迫る中、私もiPhone 3Gに関する情報を精査しつつも、購入店選びやプラン・購入形態の検討をしていました。 そんな中、ここにきて”最大”とも言ってもよ..
Weblog: 音楽と建築と日々の生活
Tracked: 2008-07-10 00:48

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。