ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年07月05日

iPhone 3Gに機種変更後も旧端末でワンセグが見られる?

SANY1220.JPG機種変更で、1つ気になっていたことが、iPhoneではSIMカードが専用になるということ。

iPhone用SIMは、これまで使っていた端末には使えないので、iPhone導入前に、旧端末からアドレスデータなどをバックアップしておく必要あると思っていました。
(SIMカードを入れていない端末は、写真の様に表示され、何もできない。)


しかし、コメントからいただいた情報によりますと、
simが専用になる件も確認しました。
今使ってるsimは使えなくなるだけで、返却は無いみたいです。
それによって、既存の端末からデータ抜くことも可能に。
電話帳移動については、WIN限定で専用ソフト配布。
ユーザーにて各自対応。
SBショップですることは番号入れて発信出来るようにする段階までらしいです。
とのことです。

これまでのSIMの返却はなく、使えなくなるが、電話帳は移動できるとのこと。
ということは...

・SIMカード内の電話帳データをSIMカードリーダで読み出す
・「使えなくなる」というのは、「通信が出来なくなる」という意味で、これまで通り、端末を起動してデータをSDカード等にコピーできる

の2通りが考えられそう。

Win専用電話帳移動ソフトを配布しても、SIMカードリーダがないと使えないのではあまり意味ないような気がするので、後者という可能性も高いかも?

だとすると、このSIMカードを入れておけば、旧端末でもワンセグが見られたり、通信以外の機能は使えるという事になるんじゃないでしょうか。

iPhoneにはない、ワンセグや、高画素でのフラッシュ付きのカメラ等がこれまで通り使えるとありがたかったりするのですが...。
ソフトバンクの粋なはからいに期待です。




posted by しゅん爺 at 02:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
以前にコメ書いた者です。
SIMの件、わかりにくい内容ですみません。
ショップの人のお話では、ズバリ後者の方でした。
SIM内の番号を消して、通信が出来なくなるって内容みたいです。
カメラで撮った画像にもアクセス出来るような話もその時に聞きましたから。
おそらくワンセグ等も見れるようになる可能性は高いかもしれませんね。
Posted by at 2008年07月05日 06:26
_さん
ありがとうございます。
はやり、後者ですか。ワンセグが見られると助かります。常には持ち歩けませんが、出張の時とか便利なんですよね〜。
(iPhoneでYouTubeは速度制限かかっちゃうみたいだし...)

Posted by しゅん爺 at 2008年07月05日 22:47
こんばんは

ワンセグを見る方法がありますよ!
softbankではプリペイドsimを無料配布しています
これをもらってきて挿しますそしたら
維持費なしで
でワンセグを見れますよ
Posted by たたた at 2008年07月05日 23:10
すごいサイト見つけました、楽しいサイトですね。
私のまわりにはIPHONEに興味のある人がまったくなく一人でわくわくそわそわしてました。

で質問なんですが、IPHONE購入が事情に1週間後なんですが、うれしくてうれしくてたまりません、購入までに準備とかして「テンション」あげて行きたいんですが、GMAILはとりあえず加入したのですが、他に何か「準備!」できることはないですか?
Posted by まー at 2008年07月09日 21:14

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。