ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年06月26日

あと2週間!! iPhone購入までにやっておくべき事。お別れ編

iPhone 3G発売まで、あとたったの2週間に迫りました!!

さてそろそろiPhone導入に備えて、準備をしておかないと。どんな準備が必要か考えてみました。
今回は、今使っている端末やメアドとのお別れ作業を。


今使っている携帯電話のデータ整理
iPhoneは専用のUSIMとなるそうなので、iPhoneへの機種変更後は、今の端末は全く使えません(私の端末の場合、電源を入れてもSIMを入れろと出るだけ)。
普通なら、機種変更時にショップでデータを移してくれますが、iPhoneの場合は、これはないと考えておいた方がいいでしょう。
ですので、今のうちに、データを整理しておく必要があります。

電話番号等のアドレスデータは、最近の携帯電話ならvCard形式で保存できるので、Macならこれをアドレスブックで保存しておけばいいでしょう。iPhoneを手に入れたら、iTunesから簡単にデータ転送できます。

写真は、もちろんiPhotoへ。これも後でiTunesからiPhoneへ。

iPhoneに無い機能とのお別れ。
Edyを使っていたので、おサイフケータイに対応しないiPhoneへの移行前に、使い切っておきましょう。
他にもお店で貯めたポイントとか、おサイフケータイに貯まったものは、使い切りましょう。
また、モバイルSuika等のサービス使っている方は、通常のカードタイプのSuikaの申し込みなど、代替策へのお申し込みをお忘れなく。

iPhoneはワンセグも見られません。今のうちに見ておきましょう!?


メールアドレス変更のご案内
iPhone導入後は、メールアドレスが「×××@i.softbank.jp」に変わります。
移行後でもいいですが、送信先で「×××@i.softbank.jp」ブロックされていないとも限りませんので、今のアドレスから送るのが確実かも。
ただ、「×××」の部分が今のアドレスのままとなるのか、新しくなるのかは、はっきりしませんので、それがはっきりしてからの方がいいでしょう。(たぶん前者かな)


iPhone購入までにやっておくべき事。
お別れ編
アドレスデータ移行編
発売に間に合うケース編

posted by しゅん爺 at 23:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone 3G購入ガイド




この記事へのコメント
edyにもプリカみたいな専用カードありますが移行は出来ないんですか?
Posted by しげ at 2008年06月27日 03:02
au宛てのメールが化ける問題は解決するんですかね?
携帯のアドレス帳をMacに移してもフリガナがおそらく入っていません。
フリガナは入れておきましょう。
その際にiPhone2.0だとひらがなのインデックス検索も対応しましたので。
ひらがなでフリガナを入れておきましょう。
ちなみに私は、こつこつ英語のフリガナを入れています。
iPhoneを買ったら、おそらく英語仕様で使うので。
Posted by N-two at 2008年06月27日 11:22
携帯のアドレス登録が大量にある人は、携帯Sync を使うっていうのもありだと思いますよ。ただ、iPhone に完全に乗り換えてしまうのであれば、一回の移行作業のためだけに \3000 出すのが妥当かどうかはわかりませんが。携帯のアドレス帳と Mac のアドレス帳で重複している項目があったりすると、初回のマージ作業は結構面倒くさいですしね。 参考まで。
Posted by mtbird at 2008年06月27日 12:23

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。