ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年06月28日

「片手でiPhone」を考える。その1 とりあえずやってみた

iPhone 3Gを導入する上で、とっても気になる事があります。それは...

どれくらい片手でも使えるのか?ってこと。

3.5インチの大画面全体をタッチして操作するiPhoneを、片手で使うのは難しいだろうと思っている方も多いと思います。
両手で操作してこそ、マルチタッチなどフルにiPhoneが楽しめるとは思うのですが、現状のケータイの使い方を考えると、ある程度のことは片手でもできないと困ってしまいそう...。


一応、うちには初代iPhoneがあるんですが、日本では電話もできないので、ほとんど家でWi-Fiに繋いでネットするか、iPodとして使うくらいで、ほとんど片手で画面全体を操作する様なことはありません。
では、実際片手でどれくらいできるのか、まずは試してみました。


ありゃ、思ったよりも、隅々まで指が届きます。

親指だけでなく、iPhoneを支える方の指も動かすことで、iPhoneの位置を変えながら全体を操作する感じです(無意識にそうなります)。

文字入力は、ちょっとぎこちないですが、ゆっくりやればそれほど間違える事もないかも。10キー入力も実装されるそうなので、それがあればもっとミスも減りそう。

ただ、これが出来るのは、机の上で集中して操作しているから。
立っていたり、歩きながらでは、とても指の上でiPhoneをフワフワ踊らせることはできそうにありません。
私の場合、立ったままちょっとメールを見るとか、休憩時簡にコップ片手にブログをチェックといった使い方(マナー的にはよろしくないですが...)が多いので、やはり片手でやれることは限られそうです。

ということで、次回からは、どうすれば片手でもiPhoneを快適に使えるのか?について、考えていきたいと思います。

posted by しゅん爺 at 23:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone 3G購入ガイド




この記事へのコメント
私場合はiPodtouchなんですが、後1cm親指が長ければ...と思ったり^^; 

しっかり持っているとやはり左上角あたりが届きません(右利きです)。前画面に戻ったり、safariの検索ボタンなど、結構良く使うボタンがその辺りに配置されるんですよね。無理に親指をのばして、持ち方がちょっとずれる時が、最もtouchを落としそうになる瞬間です。ヒヤヒヤしながら使ってます^^;

次回「快適に使う方法」が楽しみです。

Posted by jell-jell at 2008年06月29日 13:50
左利きですか?利き手の方が、もう少しスムーズに動かせるかも。全ての操作は無理ですけど、ある程度は使えてます。
Posted by Right at 2008年06月29日 18:39
jell-jell さん
片手だとヒヤヒヤしますよね。
基本的に両手で使う様に設計されているので、片手の場合の指での届きやすさとかは考慮されていなんでしょうね。
次回は、こうなれば使い易いのになぁ。って記事ですので、あまり期待されるとガッカリされちゃうかも..。

Rightさん
右利きなんですが、いつも携帯が左のポケットに入れているクセで、携帯は左で操作しています。
ファミコンの十字キーが左だったので、左の方が細かい操作がしやすいと思い込んでいるというのもあるのかも?
Posted by しゅん爺 at 2008年06月29日 22:59
見事な片手操作の動画アップありがとうございます
懸念事項の一つでしたが、何とか解消できそうですね!

ほっ!
Posted by pingoo at 2008年06月30日 21:49
まぁ、言ってもアメリカ人サイズ基準ですから。

と言いつつ、私は指が長いので、無問題で親指だけで縦方向も全てカバーしてますが…。
むしろ、今ある日本の携帯が、小さくなりすぎて使いにくいので、iPhoneのキーボードは、私のためにある、と勝手に思ってますw
Posted by あやつき at 2008年07月08日 10:16
僕なんか、touchのロック解除の時点でつまづくおwww
Posted by りゅう at 2008年07月08日 10:36

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。