ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年06月13日

ドコモ社長は、まだ(若干重い)iPhoneが欲しいらしい。

IT proさんに、NTTドコモ中村社長,iPhone獲得を続行する方針を示唆という記事が掲載されていまいた。

記事によると、ドコモの中村維夫社長は6月13日,iPhoneの販売契約に関する質問に対し「(国内の販売契約は)排他ではないと聞いている」と,契約獲得を続行する方針を示唆した。
「できれば1番目に欲しかった」として,先行された悔しさをにじませるとともに,2番目の獲得を目指す方向性を示した。

おいおい、中村さんよ〜。あんた先日、旧iPhoneについて、「若干重いですね。日本では軽いのばっかりですから」って、言ってましたよね?
iPhone 3Gも、2gしか変わりませんけど、そんなiPhone要ります??

全く、これが大企業の社長とは...。おもしろいおっさんですな〜。


posted by しゅん爺 at 23:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
DoCoMoらしいじゃないですか(笑)
iPhoneは出ない、ソニエリは撤退。もうDoCoMoには魅力を感じる機種が出る気がしないな
Posted by しげ at 2008年06月14日 04:03
お久しぶりです。ちょっとアレっと思ったので、あえて書かせてもらいます。

何故ここまでiPhoneを崇めるんでしょうか?

iPhoneが出るからと言って、販売するキャリアは素晴らしく、そうでないキャリアはダメだって言う論調は、非常に疑問です。中村さんを擁護するでも何でもなく。

自分もiPhoneは買う予定ですが、メインで使う事は無いと思います。iPod touchもそうですが、タッチパネルだと操作が頻繁になるほどイライラするんですよね... 片手だと操作しづらいし。

そういうデメリットを無視してiPhone万能説を説く人が多すぎなので、あえて声をあげてみました。

多分、ドコモはiPhoneをあくまでも"One of FOMA"として扱おうとした(特別扱いしたくない)から、販売権を取れなかったんじゃないかと見てます。
Posted by せう at 2008年06月14日 13:20
方向性は定まってないですよね。
ひと昔前に、auが学生に狙いを定めたように、docomoも戦略見直す時なんじゃないかな。
Posted by at 2008年06月14日 13:27
僕もせうさんと同じ意見でiPhoneを獲得しただけでソフトバンクを勝ち組,docomoを負け組と考えるのはおかしいです。 それと日本の携帯をiPhoneと比べて一方的に批判するのはおかしいですよね。そもそも根本的に日本の携帯とiPhoneとはコンセプトが違うので機能面での比較は議論として成り立たないと思います。まあその辺は日本人特有の曖昧さで議論が成り立ってしまう(成り立っているように見える)のでしょうが。
Posted by しゅう at 2008年06月14日 17:13
私はしゅん爺さんが iPhone を崇めているようには読めませんし、
docomo を負け組みと考えているようにも読めませんが...。

iPhone を重たいとか軽いとか、タッチパネル携帯はほかにもある
とか、そんなコメントしかできない中村社長に対して、おいおいと突
っ込んでいるだけでしょう?

その突っ込みはおかしくないように思いますが。
Posted by む at 2008年06月14日 18:20
ハードを中心とした日本の携帯電話とパソコンをハブにソフトを中心と考えるiPhoneの違いでしょう。iPodがそうであったように、iPhoneもパソコンがあって始めてその機能を最大限に発揮できる代物。今回のWWDCで発表されたmobile me は素晴らしい機能だと思いますが、これもパソコンを生活の中心(ハブ)として利用していない人達にとっては、あまり意味のない機能だと思います。どちらが優れていると断言はできませんが、ハードウェア中心の携帯市場の中で、数ヶ月経つ機種をすぐに古く感じてしまうのに対し、iPhoneはソフトウェアをアップグレードし、App Storeによって新しい機能をハードに移植することによって、その鮮度をいつまでも保ち続ける。少なくとも経営者としてスティーブ・ジョブズは日本の携帯市場の数年先を見越しているような気がします。ウォークマンがiPodに凌駕されてしまったように、iPhoneが日本の携帯市場を飲み込んでしまう可能性は・・・みなさん、どう思われますか?
Posted by wylder at 2008年06月14日 19:12
もともと、しゅん爺って

頭の弱いバカだから、みんなムキにならなくてもイイよ

バカはほっとけば淘汰されて消えるから

まぁ、コイツはゴキブリのように生き残る可能性も、無きにしもあらずだけどね(笑)
Posted by アンチ at 2008年06月14日 19:27
Wow ! What a sarcastic remark : (
匿名性を利用して色々言いたい気持ちは分かるけど、もう少し紳士的なコメントをお願いします。
Posted by swisslander at 2008年06月14日 20:45
おーい、ここは2chじゃないぞー。
Posted by 冷静になってマナーくらいわきまえな。 at 2008年06月14日 21:07
しげさん
中村社長さんって、癒し系でうってるらしいですね。

せうさん しゅうさん むさん
すんません、私はアップル信者なんで、完全にiPhoneを崇めちゃってます。
でも、むさんのおっしゃる通り、ドコモが負け組とか、そんな事書いてるつもりはありません。
もちろんiPhoneが万能とも思っていません。特に片手で使えないところは、不便さがあるともおもいます。
でも、私にとって、iPhoneは持ってるだけでうれしい製品になりそうです。アップル信者なもんで...。

wylderさん
iPhoneのハブな機能で、生活も変わるんじゃないかと思います。どう変わるのかはまだ見極められてませんけど。
とにかく使い倒して、どっぷりiPhone+mobile meにハマりたいです。

アンチさん
そうです、私はアップルバカです。

swisslanderさん、冷静になってマナーくらいわきまえな。さん
ありがとう。
Posted by しゅん爺 at 2008年06月14日 22:13
理解出来ないのはドコモのiPhone対する優柔不断な発言ですね
確かにネットなどでは世界同時発売と、あの価格ですから
これはすごいなーと思っていますし、しばらく売り切れ続出で
買えないかなーとも思っています、でも予測でしかない訳で
実際のiPhone効果はまだ先にならないと出ないでしょ

私は買いますけどね並んででもねw
Posted by TY at 2008年06月15日 02:03
このエントリーはキャリアの優劣の話をしているわけではないですよね。
中村さんの「Docomoにはプラダフォンがある」だの「iPhoneは重い」だの「(Docomo からの iPhone の発売は) ないと思いますよ」だのという発言はどこへ行ったやら、という話ですよ。

ちなみに自分は iPhone 様子見です。Softbank も(個人的に)嫌いです。
Posted by mtbird at 2008年06月15日 08:25
すいません、上のコメントのWebアドレス書き間違えました。
Posted by mtbird at 2008年06月15日 08:44
どうでもいいよ。
たかだかケータイだろ。
死ぬワケじゃあるめーし
Posted by EE at 2008年06月21日 13:32

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック